人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現場は筋肉やら筋膜だんだけれども。



まあスポーツ障害だったり、ぎっくり腰なんかだとこっちは普通はあまりピンとこないよね。それでも、こっちを外すわけにはいかないので定期的に書いてます。ケガの修復と痛みの治療は別というのも、やっぱりピンとはこないだろうな。

納得いかないかもしれませんが、筋骨格系の痛みと「ストレス」は関係あります。

加茂先生の本から拝借。

人はストレスにさらされると、身体になんらかの反応を引き起こします。その反応の仕方は人それぞれ、実に多種です。それを分けると、
①筋骨格系に痛みを作るタイプ  腰痛、肩こり、いわゆる坐骨神経痛、しびれ
②消化器系に出るタイプ      胃痛、便秘、下痢
③呼吸器系に出るタイプ      咳、鼻炎
④循環器系に出るタイプ      高血圧、不整脈、動悸
⑤皮膚に出るタイプ        蕁麻疹、掻痒、アトピー
これらはすべて生理的なトラブルです。(中略)

ですから、筋骨格系の痛みは、一種のストレス反応、あるいは条件反射なのです。けっして構造の異常が原因ではありません。
トリガーポイントブロックで腰痛は治る!加茂淳著




今週は通勤ラン「は」しっかり走りってますよ!

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
fuka_nico@yahoo.co.jp
by c-dunk | 2015-02-27 17:45 | 痛み

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk