人気ブログランキング | 話題のタグを見る

睡眠と慢性疼痛。

睡眠と慢性疼痛。

慢性疼痛と睡眠障害そりゃ関係あるでしょう。うつ病ですら規則正しい睡眠が効果を発揮するのですから、お酒を飲んで寝るのは睡眠の質が低下すると言われています。いきなり禁酒は絶対に無理(笑)なので休肝日を頑張って2.3日入れるしかないのかもしれません。お酒はともかく、介護で眠らない腰痛の患者さんとか、なかなか上手い解決方法が見つからなくて心配だったりすますが、いずれにしても睡眠をもう一度見直してみるというのも慢性疼痛の対処法のひとつということですね。


自分自身の睡眠の質を見直して慢性的な疼痛改善を心がけよう

今回は、睡眠障害が慢性的な疼痛に関連性があると判明しました。身体のさまざまなところに慢性的な痛みがある方は、自分自身の睡眠を見直してみることが疼痛改善につながるカギになるかもしれません。
今現在、疼痛とともに睡眠不足や眠りに落ちることが難しい、何度も目が覚めてしまう、といった睡眠障害の悩みを抱えている方は、この内容を頭に入れておいて損はないかも知れませんね。

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
今朝も5Km通勤ジョグ!停滞。瞑想は継続中ですよ。

by c-dunk | 2015-12-28 18:35 | 痛み

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk