人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずは腹式呼吸から。

まずは腹式呼吸から。

思っているいるより上手く腹式呼吸ができなかったりするので、まずはリラックスとか瞑想を考えずに腹式呼吸の練習をしよう。座ってやるより上向きに寝たほうが分かりやすいので、横になってチカラを抜き手のひらをお腹の上におきます。この時点で肩甲骨まわりが硬いと首の位置が決まらないかもしれませんが、10分くらい続けるとチカラが抜けてくるので無視してスタートです。手のひらで吸ったときにお腹が膨らむのを感じていきましょう。吐くときは自然にお腹が縮んでいくのを感じましょう。しっかり膨らみ縮みが感じられなくても、上手くできなくてもやっぱり継続ですね、お腹がやわらかい状態が出来上がったら最高です。

腹式呼吸というのは、できるだけ腹部をリラックスさせて行う呼吸法ということになります。息が入ってくると、横隔膜が下がって内臓を圧迫するので、自然に腹部はわずかに外にふくらみます。腹部がふくらめば、横隔膜がもう少し下がることができます。これに応じて、空気を吸い込む時間も少し長くなり、肺にもっとたくさんの空気を吸いこむ送ることができます。吐きだすときも同じです。こうして、呼吸自体がゆっくりと深いサイクルで行われるようになるのです。84頁

マインドフルネス・ストレス低減法より
まずは腹式呼吸から。_a0064004_19543326.png

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または

通勤ウォーク5.1km+6.8km
そしてついに昼ラン!11km 1:04:27 5:49/km
ジョグだったけど後半は5:20/km台で気持ちよく走ったよ!

なぜうまく走れないのか?

×45歳の男性のケース(年齢、性別、距離、タイムを
自分に置き換えて想像してみてほしい)。自分の健康と
プライドは、10kmを47分以内で走ることにかかっていると感じている。

ランニングを極める

by c-dunk | 2016-04-10 19:57 | 呼吸法・瞑想

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk