人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すみません!腹式呼吸をなめてました。「伸びる子どもの、からだのつくり方」

「かけっこ一番」をめざす前に、知っておきたい60のこと
森本貴義・山本邦子(著) ポプラ社

本書は小学生が対象だと思うけど、肋骨がちゃんと動いて横隔膜がきちんと働くように腹式呼吸でお腹が膨らむ練習をしっかりやろうね。とたっぷり書いてあるわけです。

これ、今日バスケのお手伝いに行った先の高校生がマジでお腹が膨らみません。患者さんにも腹式呼吸をやってくだいとあっさり言ってしまっているけど、ちゃんと腹式呼吸のやり方を伝えないとダメかなのかもしれません。そもそも膨らまないは想定外でした。

お腹を膨らまそうと首や肩に力が入りすぎたり、腰が反ってしまったりと。今日も、もっと丁寧に教えてあげればよかっと後悔してますよ。

古武術やら「ユル」とかでお腹ポッコリで緩んでいるほうがよいということを目にした方はいると思います。またトップアスリートのお腹もシックパックのイメージが強いですが、実は緩んでいて腹式呼吸をすれば大きく膨らむようですね。自分では腹式呼吸の精度を上げることしか考えてなくて、できないという前提はなかったのでとても反省しています。
すみません!腹式呼吸をなめてました。「伸びる子どもの、からだのつくり方」_a0064004_17240823.jpg


痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
y.shidara87@gmail.com

by c-dunk | 2016-06-05 17:25 | 呼吸法・瞑想

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk