人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「私が存在」するかどうか調べてみる 瞑想① 「執着の捨て方」



「私が存在」するかどうか調べてみる 瞑想①「執着の捨て方」
仏教的な瞑想とマインドフルネスはやっぱり別物?

これが瞑想のゴール?なんだよね。これを智慧でわかる?
今の自分は錯覚?そもそも自我はないと、もちろん、そんなとこまで瞑想できていないけど。

さて、慢性疼痛を相手にカバット・ジン先生はどこまで要求しているのか?

正直、よくわからん話なんだけど近づきたいよね。

「私」は存在しない
四番目の執着は、今までの三つよりも強く、三つの土台となる「我論への執着」です。
「自分がいる」という思い込みです。私の身体、私の感覚、私の思考、私の感情、私、私……と言いますが、これは明確に錯覚です。「自分である」「自我がある」と錯覚することを、仏教では「有身見」(うしんけん)といいます。186頁
自分という存在がある、自分という実体があると信じることです。誰でも「自分に執着」しているのです。「私は」という言葉でわかるように、みんな誰でも「私」がいると思いこんでますが、「私」は存在しません。186‐187頁

「私が存在」するかどうか調べてみる
お釈迦さまが問題を解決しても、それで「私」の問題も解決したわけではありません。「私」にも「他の人」にも、「自分がいる」という実感があります。ですから、自我という前提が正しいか非かを探求することは、各自の仕事になるのです。各自の仕事とは、物ごとをありのままに認識する訓練です。自我が錯覚であるというポイントについて、いくら詳しく語っても簡単に納得いくものではありません。198頁

「私」を手放して自由になる
アルボムッレ・スマナサーラ(著) 大和書房

「私が存在」するかどうか調べてみる 瞑想① 「執着の捨て方」_a0064004_21435163.png

by c-dunk | 2016-09-28 21:47 | 呼吸法・瞑想

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk