人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仏教の「信」は信頼の「信」。「日々是修行」

仏教の「信」は信頼の「信」。「日々是修行」

現代人のための仏教100話
佐々木閑(著) ちくま新書

マインドフルネスは元をただせば釈迦が説いてくれた道なんだよね。
そうとわかれば、釈迦の仏教を勉強する必要はあるよね。

釈迦自身は、普通の人間だ。ただ常人よりもすぐれた智慧があって、「超越者のいない世界で、生の苦しみに打ち勝つ道があること」を独力で見つけ出した。そしてそれを私たちに教えてくれた。だから私たちは、その道を信頼する。釈迦という人物を信仰竹道して「助けてください」と祈るのではない。釈迦が説いた、その道を「信頼して」、自分で歩んでいくのである。だから、釈迦が完ぺきな絶対者でなくても少しも構わない。道を信頼する気持ちがあれば、それだけで仏教は成り立つのである。194頁

ということでこの本もスタート。

仏教の「信」は信頼の「信」。「日々是修行」_a0064004_17020558.png

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または

人と同じことをやっていては勝てない
中山竹通



by c-dunk | 2017-02-18 17:04 | 呼吸法・瞑想

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk