人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心理社会的要因

腰痛を評価する~病状および治療判定の新たな視点とロルノキシカムの有用性~

腰痛における生物学的機械的要因と心理社会的要因

近年,腰痛の疾患概念が大きな変革を遂げつつある。
従来,腰痛の原因は主として生物学的または機械的要因に求められていた。しかしながら,腰痛を訴える患者にはこれらの要因が見出せないケース,逆に解剖学的異常を伴うにも関わらず疼痛を自覚しないケースが少なからず存在する。昨今では,前者のようなケースには心理的もしくは社会的な要因が強く関与するとする報告が多くなされるようになった。
このように,今日の腰痛診療は従来の生物学的機械的要因だけでなく,心理社会的要因の存在を重視する考えを採り入れつつある。

****************************************************
どうやら、昨年あたりからここまでは来たようです。筋肉にはあまりふれませんね、なんでですかね、腰痛が特化してますがその他のからだの部位は別物ですかね。

今年はケアマネの仕事も関わって行こうと思います。何か気付きがありそうだし。
by c-dunk | 2006-01-04 16:51 | 痛み

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk