人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kamikaze?ヴァカンス。

「忙しい日本人」が休暇にいくと、結局のところ、忙しく飛び回ってしまうことが多い。ホテルに着くと、荷物を置くか置かないうちに、すぐ出かける。名所旧跡は、さっさとみて、さっさと去る。外国人は、こんな日本人の旅行スタイルをみて「カミカゼ」と笑うらしい。。。

身体をゆったり休めることによる生理的な作用は、もちろんあるだろう。だが、それに加えて、脳の働き方の機構という視点から見逃せないのが、ゆったりとした時間をかけて起動するプロセスである。普段の時間の中で、私たちの脳は、仕事や生活の機能に徹して働いている。目の前の課題を次々にこなすことに精いっぱいである。だから、だから、胸に秘めた夢や希望と、じっくりとつきあう暇がない。

何もせず、ゆったりとする時間を過ごすことで、はじめて立ち上がるプロセスがある。側頭葉のアーカイブの中から、大脳辺縁系や前頭前野とのループを通して、さまざまなものが引き出される。時間をゆっくりとかけるほど、記憶の地層の奥底から、自分でも忘れかけていた思い出や感情が引き出されてくるのである。

ヴァカンスは、何もやっていないように見えて、実は、脳の中で劇的な変化が起こっている。


一度コツを掴めば、お風呂に入っている短い時間でも「プチ・ヴァカンス」ができようになるらしい。自己暗示をかけて、ゆっくり湯船につかっていると、忘れかけていた自分に出会えるかも。
by c-dunk | 2006-01-26 15:01 | ストレス

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk