人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心身症

原因がわからないから、ストレスのせいにしているのではないですよ。
◇天皇陛下のおことば 宮内庁HPより
第18回世界心身医学会議開会式
平成17年8月21日(日)(神戸ポートピアホテル)
 
第18回世界心身医学会議が,国の内外から多数の参加者を迎え,ここ神戸市において開催されることを誠に喜ばしく思います。
 世界心身医学会議が初めて開かれたのは1971年,メキシコにおいてであり,その6年後,「臨床医学の中核としての心身医学―その教育,実践,研究ならびに概念―」をテーマとして,第4回の会議が京都で行われました。以来28年を経,再び日本でこの会議が催されることになりました。病む人の病状を心と体の両面から総合的に把握し,全人的な医療の在り方を求めるという心身医学の考え方は,その間に医学及び医療の他の専門領域にも広がり,最近では臨床各科においても,共通の理念として重要視されてきております。
 近年,医学,医療は様々な科学技術の発達に伴い,急速な進歩を遂げました。そして多くの専門分野に分化し,医師は,それぞれの分野で深い知識が必要とされてきております。一方,それぞれの専門分野に深くかかわりつつも,医師が人間を全体として見る視点を失わないように努めることも,極めて大切なことであります。更に病気そのものの治療のみならず,患者一人一人の持つ心配や苦しみを心の交流を通して分かち合い理解することも,切実に求められております。このような厳しい要求を満たしつつ,日々医療に当たる医師のたゆみない努力に深く敬意を表します。
 今日,科学技術の進歩や高齢化がもたらす社会の変動は,人々に心身の健康を損なう様々な環境を作り出してきております。さらに,ここ神戸市は,10年前,六千人以上の人々が亡くなった阪神・淡路大震災によって大きな被害を受け,今なお多くの被災者が心身の後遺症に苦しんでいると聞いております。このような時に,世界から心身の健康に関心を寄せる研究者が神戸に集い,心身医学上の新たな知見を基に,研究者の間で様々な討議が行われることは,この地域の人々のために,また,ひいては日本を始め世界の人々のために,意義深いものとなることと期待しております。
 この度の世界心身医学会議が実り多い成果を挙げ,世界の医学の進歩と人々の幸せに貢献することを願い,開会式に寄せる言葉といたします。
by c-dunk | 2006-05-16 10:06 | 身心

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk