人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アキレス腱炎

アキレス腱が肥厚して痛みがある人結構多いです。血流量が上昇!?かよ、しかもトレーニングよって血流量を下げることで痛みを緩和するのか、わからん事ばかりだな。だけど2週間痛くてもトレーニングを続けることでOKなら、テニス肘も根性で筋トレすればよいのか。いずれにしても動かした方がいいのは確かだ。

Medical Tribune
[2006年6月22,29日 (VOL.39 NO.25,26) p.07]
アキレス腱痛に階段トレーニング
毛細管血流量の低下で疼痛軽減

〔独ハノーバー〕 ハノーバー医科大学外傷外科のKarsten Knobloch博士は,アキレス腱痛に伴う痛みを除去するためのユニークで簡単な筋肉トレーニング法について本紙に解説した。このトレーニングは階段さえあればどこでも実施可能であるが,筋肉の激しい凝りを生じることが唯一の難点であるという。
疼痛部位の毛細管血流が亢進
 アキレス腱は多くのスポーツマンにとっての泣き所である。例えば,昨年のケルンマラソンでは,ほぼ 5 人に 1 人のランナーがアキレス腱の痛みを訴えていた。しかし,スポーツをしていなくても,特に高齢者ではアキレス腱に痛みを生じることがある。その多くは,腱付着部症または腱中央部における腱症で,踵骨隆起におけるアキレス腱の付着部から 2 ~ 6cm近位に痛みを生じる。Knobloch博士らが行った研究から,このような病変では,肥厚して痛みを伴う部位の深部毛細管の血流量が,健常な腱と比べて最大で約50%上昇していることが明らかになった(American Journal of Sports Medicine 2006; 34: 92-97)。
 さらに,約60例の患者を対象とした研究では,自宅の階段で行う簡単なトレーニングにより,2 週間以内に深部毛細管血流量がほぼ半減し,痛みが40%以上緩和された。
 このトレーニング法では,まず階段上で 2 秒間,素足で爪先立ちし,次いで 2 秒間,踵を階段面より下に下げる。この一連の動作を15回繰り返し,これを毎日 3 セット行う。慣れれば,この訓練を片足ずつ交互に行えるようになる。ただし,特に最初の 2 週間はかなり激しい筋肉の凝りを生じることが多いため,患者には忍耐が必要とされる。

by c-dunk | 2006-06-29 09:48 | 痛み

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk