人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動きの先に・・・

相変わらず方向が定まってないようで、フラフラと。
始めのうちは動作そのものの変化を目指していたが、そのためにはただ単なる身体運動とかそれにかかわる筋・骨格系と脳・神経系などの生理現象やキネシオロジ―などの物理・力学的な運動生理などだけでは間に合わないところから、どうしてもそれらの背後にあって、それらを統合する人間のこころ、すなわち「主体」のそれを認めないわけにはいかなくなってきた。それどころか、むしろその主体こそ動作という活動のオーナーであり、それら総てが主体によって統合され、動き・動かされているという視点に立たなければ、上述したさまざまな効果や有効性は挙げられなかったに違いない。
                          動作療法 成瀬悟策

動き・動作・脱力・筋緊張・・・深いんだよなやっぱり、ここでも心身一如ってのが出てきちゃったりして、なななか自分の思ったように力を入れる・抜くってのは難しい。うちに来る患者さんはいい迷惑だよなこれじゃ。
by c-dunk | 2006-11-27 19:01 | 身心

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk