人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コルセットで予防可能か。

着けていた方が確かに楽ですよね。
わずかでも利益があるなら普段から使ったほうがいいのかな。

ランバーサポートは職場での反復性の腰痛を予防する
Lumbar Supports Prevent Recurrent Low Back Pain in the Workplace
2007 December 11


在宅介護従事者には、患者を持ち上げることによる腰椎障害や腰痛のリスクがある。ランバーサポートは腰痛の初回エピソードを予防しないかもしれないが、すでに腰痛を経験したことがある人の再発を予防する可能性がある。このオランダの研究では、腰痛の既往歴のある在宅介護従事者360人を、弾性腰部サポートを就業日に1年間使用する群(介入群)と非介入群(対照群)にランダム化した。すべての対象者が、健康な労働習慣についての短期講習を受けた。
試験実施年の間に、腰痛の平均日数は、介入群のほうが対照群より有意に少なかった(72日対124日)。両群とも病気休暇の総日数は変わらなかった。しかし、介入群の従事者は腰痛に関連する病気休暇が平均5日少なく、痛みの強度や機能状況にわずかな利益があることを報告した。
コメント:腰痛は、とくに背部の反復する傷害のリスクのある人では、治療困難なことがある。ランバーサポートはある種の従事者の間で反復性の腰痛を予防するのに役立ちうるが、対象者を盲検化できないことが避けられないことが、この研究の結果に影響しているかもしれない。
— Richard Saitz, MD, MPH, FACP, FASAM
Published in Journal Watch General Medicine December 11, 2007
Citation(s):
Roelofs PDDM et al. Lumbar supports to prevent recurrent low back pain among home care workers: A randomized trial. Ann Intern Med 2007 Nov 20; 147:685.
Original article (Subscription may be required)
Medline abstract (Free)

by c-dunk | 2007-12-27 16:35 | 痛み

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk