人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨が痛いのか?

MTに出てましたが、「骨粗鬆症」って骨が痛いのか、関節のこわばりとか機能低下は筋肉や筋膜などの軟部組織だよね、骨が脆くなるのと関係あるんか。

こいつも痛みは筋肉や筋膜が原因で、骨を強くするための治療は別じゃないの。
~骨粗鬆症のNICEガイドライン~
運動,減量,疼痛緩和を重視

ガイドラインに含まれる重要な推奨は以下の通り。
(1)年齢,他疾患と症状,疼痛,身体障害にかかわらず,局所筋肉の強化と有酸素運動を含む運動を骨粗鬆症患者に対する中核の治療法とする
(2)過体重あるいは肥満の骨粗鬆症患者には減量を指導する
(3)膝あるいは手の骨粗鬆症患者に対しては,中核の治療に加えて疼痛緩和のために局所的非ステロイド抗炎症薬(NSAID)の使用を検討する。局所的NSAIDおよび/またはアセトアミノフェンは,経口NSAID,シクロオキシゲナーゼ(COX)-2阻害薬,オピオイドの投与前に検討する
(4)中核治療に加え,疼痛緩和を考慮する際にはアセトアミノフェンの投与を検討する
(5)経口NSAID/COX阻害薬による治療を行う場合は,第一選択薬は標準的なNSAIDあるいはCOX-2阻害薬とする。いずれの場合も好ましくない副作用を抑制するためにプロトンポンプ阻害薬(PPI)を同時に処方する
(6)関節置換手術の適応は,非外科的治療に反応せずQOLを大きく低下させる関節症状(疼痛,こわばり,機能低下)を有する骨粗鬆症患者に対し検討する。専門医への紹介は,身体機能的制約と疼痛が延長かつ確立される前に行う
http://www.medical-tribune.co.jp/wwwroot/cgi-bin/index1_free.cgi

by c-dunk | 2008-04-10 18:42 | 痛み

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk