今度は逗子です。

なみこし指圧の接骨院に移動します。指圧の手技は間違いなく筋筋膜に有効でしょうね、いい勉強です。まだブログを更新できる環境にありませんが、今後ともよろしくお願いします!ちなみに本を読む時間も今のところないのでもうしばらく更新はお休みかな。
[PR]
# by c-dunk | 2017-06-20 14:21 | Comments(0)

次はこれ、勉強もしてるんだってば(笑)
a0064004_20003259.jpg

[PR]
# by c-dunk | 2017-05-02 20:02 | 痛み | Comments(0)

読んだ。「選んだ理由」

石井ゆかり(著) ミシマ社
a0064004_19362648.png









選ぶ理由は人それぞれ、選ばなかったほうの道も違う自分が生きているかもしれない。
いっぱい枝分かれしているから、違う自分がいっぱいいるのか。

写真を撮るとき、拒否されたりしませんか、と聞いてみた。

「そうですね、写真を撮られるのを嫌がる人もたしかに、いるわけですが、
基本的に、こちらから『好きだ』という感じを出していくと、
受け入れてもらえる、というところがあると思います。
言葉が通じないぶん、そういう『感じ』は伝わりやすいです。
表情とか仕草とか、すごく敏感に反応します。
わーっといって、ハグ!みたいになって、
こっちの服がぐちゃぐちゃになったりします(笑)」

「好きだ」という感じを、こちらから出していく。
できそうでできない、すごい技だ。106頁

選んだ理由とは関係ないかもしれないが。

[PR]
# by c-dunk | 2017-05-02 19:38 | 読書 | Comments(0)

「すべての子供は、大人に使命を気づかせる使命を持っている」

子供たち幸せにするために何をしなければいけないのか?何をすべきなのか?
子供の寝顔をみて気づくんだね。

もう寝顔が思い出せないんだけど、
目をつぶれば瞼にあるよね、生きてる使命はそこにあったんだね。

50代のオヤジにも良い本だった。

a0064004_17421029.png
痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
半年ぶりに復活した通勤ラン気持ちよく走れるのはまだ週に1回だ!

ご縁によって生かされていることをつくずく感じる
でもまだ感情が浮かび上がってこないのも感じるけど
なるべく言葉にしていこう。




[PR]
# by c-dunk | 2017-03-04 17:43 | 読書 | Comments(0)

腰痛にヨガが有効かも。

腰痛にヨガが有効かも。

ただし、ヨガの何が効いてるのか割らないのが残念なところではあるかな。「様々なポーズや呼吸のコントロール、リラクゼーションと瞑想を組み合わせた統合的な活動である。」呼吸は関係ありそうなんだけどなかなか、それが絶対効果的というような報告も出てこないよな。

人生のいずれかの時、約8割のアメリカ人は大抵、腰痛を散発的に、あるいは単発で経験するものであると言われる。約3分の1の成人が、腰痛が発現することによって、日常的な作業や運動、睡眠などに支障が出ると答えているようだ。腰痛を治療することはいまだに課題の多い領域であり、数百万人の腰痛は慢性化しているというのが現状である。メリーランド大学医学部の研究で、ヨガを行う事がこのような腰痛の緩和に有益である可能性がある、とコクラン・ライブラリーに報告されている。

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
今朝の通勤ランは調子よく5:37/kmペースでラストは全力が
やっと登場したぞ。

[PR]
# by c-dunk | 2017-02-22 20:19 | 痛み | Comments(0)
腰痛治療に「読書療法」これは絶対ありでしょ!

これに気づいてほしいです。
「慢性腰痛の多くは<染みついた思考>が悪循環を招く」
これに気づくのに読書療法は有効打はないでしょうか。

このブログでもたくさんの本を紹介しているので是非どれか手に取ってほしいです。自己啓発本も有効だったりしますよ。

慢性腰痛の多くは、さまざまな破局的思考や間違った考えが染み付いて、腰痛の悪循環から抜け出せない。この大きな問題には、考え方を変化させる読書療法は有効だ。
自分で気づいていない心理的な腰痛は多い。そこに読書療法は、一つの選択肢となる。ぜひ、試してみてほしい。



[PR]
# by c-dunk | 2017-02-22 20:08 | 痛み | Comments(0)
心の法則性を知り、心を改良する「日々是修行」

現代人のための仏教100話
佐々木閑(著) ちくま新書

お釈迦さまの仏教の本質とは修行、日々の瞑想修行によって自分がつくり出す「苦の根源原因はなにか」をつきとめて、それを消していく。究極の一人心理療法と思ってもいいのかな。

修行の具体的な方法は他の本に譲るけど、お釈迦さまの仏教の入り口として自分には分かりやすくて良かった。

しかもその法則は、神秘的な絶対者とはまったく関係のない、機械的に作用する自然法則である。だから、「苦しみを消し去りたい」と思うなら、苦が生み出される作用をもとへもとへとさかのぼっていって、「苦の根本原因はなにか」を論理的につきとめて、それを消せばよい、ということになる。この考察結果を一言でまとめたものが、今言った「煩悩を消すことで苦が消える」という構図である。204頁

私はここに、仏教のすぐれた科学性を見る。一見無秩序に思える雑多な現象の中から、全体を総括する基本法則を取り出そうとする姿勢は科学と同じである。科学のように数字で表現できる話ではないが、全体が理詰めで成り立っているところに仏教の合理性を見て取ることができるのだ。204頁

a0064004_17020558.png
痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または

目標は高く、視野は広く、考えは深く。
その1秒をけずり出せ

[PR]
# by c-dunk | 2017-02-20 19:14 | 呼吸法・瞑想 | Comments(0)
藤井英雄(著)  Clover出版

自己肯定感の弱い人は、ネガティブな自動思考に陥りやすくネガティブスパイラルから抜け出せなくなっている。そこででまず、マインドフルネスによって「今ここ」でネガティブ思考をしていまった自分に気づき、それを手放すことで自己肯定感を強化する。

人を愛し、慈しみ、感謝し、そして許すことができれば、自己肯定感を強化することができる。
まずマインドフルになるのです
するとネガティブ思考から距離を置くことができるので、自分を愛し、人を愛し、慈しみ、感謝し、そして許すことが可能になります。246頁

極端な話、藤井先生は、
ある意味、自己肯定感が強ければ、マインドフルでなく自動操縦モードであっても、幸せになれる可能性があると言っても良いくらいです。193頁
とまで言い切ってます。
それだと、本来のマインドフルネスとはちと違うきもしますが、たくさんのワークが出てくるのでこちらも実践してナンボです。
a0064004_18024431.png

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
通勤ラン5.1km 6:42/km継続中だが進歩なし。

失敗を恐れる人は、課題の解決そのものに関心があるというよりは、
課題を取り巻く対人関係に関心があるのです。
高校生のためのアドラー心理学入門

[PR]
# by c-dunk | 2017-02-20 18:04 | 呼吸法・瞑想 | Comments(0)
ジョン・ガイガー(著) 伊豆原 弓(訳)
新潮文庫

乗り越えられそうにない障害を克服し、生還するための鍵は、まず目の前の恐ろしい状況の打ち勝てる。自分は生きのびる世いうシンプルな信念を持つことである。

冒険者たちの生死の極限そのとき先導者であったり、かたわらで励ましてくれる実存のそれがサードマンである。当然のようにこの話は信じるし諦めないで本気で生きればここにもサードマンが現われて俺を導いてくれるかもしれない。

サードマンはともかく探検、冒険のノンフィクションとして十分楽しめる一冊かな。


a0064004_15493669.png
痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
今朝は大仏ジョグ&ウォーク5.3km

「日本人トップ」ではなく優勝を狙え!
児玉泰介



[PR]
# by c-dunk | 2017-02-19 15:51 | 読書 | Comments(0)
仏教の「信」は信頼の「信」。「日々是修行」

現代人のための仏教100話
佐々木閑(著) ちくま新書

マインドフルネスは元をただせば釈迦が説いてくれた道なんだよね。
そうとわかれば、釈迦の仏教を勉強する必要はあるよね。

釈迦自身は、普通の人間だ。ただ常人よりもすぐれた智慧があって、「超越者のいない世界で、生の苦しみに打ち勝つ道があること」を独力で見つけ出した。そしてそれを私たちに教えてくれた。だから私たちは、その道を信頼する。釈迦という人物を信仰竹道して「助けてください」と祈るのではない。釈迦が説いた、その道を「信頼して」、自分で歩んでいくのである。だから、釈迦が完ぺきな絶対者でなくても少しも構わない。道を信頼する気持ちがあれば、それだけで仏教は成り立つのである。194頁

ということでこの本もスタート。

a0064004_17020558.png

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または

人と同じことをやっていては勝てない
中山竹通



[PR]
# by c-dunk | 2017-02-18 17:04 | 呼吸法・瞑想 | Comments(0)
自分にもそんなところがあるかも。「生きるのが面倒くさい人」

岡田尊司(著) 朝日新書

読み始めた。自分にもこんな感じもあるかもしれない「死んでしまいたいというほど切羽詰まってはいない」という回避性パーソナリティ障害。こういう根源的なものも慢性疼痛にかかわっていると思うので勉強開始。

本来は楽しみであったはずの営みも、面倒で負担に感じられ、ついやらずに済ませられたらと考えてしまう。責任や負担が少しでも増えると重荷に感じ、すべてを投げ出して逃げてしまいたくなる。実際に面倒なことから目をそむけ、見ないようにして暮らしていることもある。内心ではやってみたい気持ちもあるのだが、いざやるとなると一歩を踏み出せない。41頁

こういうのも病的になると人格障害なのか。


a0064004_16294223.png
痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
昨夜の帰宅ウォークからの通勤ジョグ5.1km 6:27/kmまだまだ、だね。

「ありがとう」といわれなくても、誰かの役に立てると思えば
自分を好きになることができます。
高校生のためのアドラー心理学入門



[PR]
# by c-dunk | 2017-02-18 16:31 | 身心 | Comments(0)
サイコパス「良心をもたない人たち」

マーサ・スタウト(著) 木村博江(訳)
草思社文庫

小説などでは題材にされることも多い「サイコパス」、でも遺伝的にそうなのか日本のニュースではあまり聞かない。彼らがゲームの中で破壊したいと思うのは、良心をもつ人々の人格でそれに嵌ってまんまんと操られてしまうという邪悪な奴ら。

じつのところ、自分とは関係ないとして悪しき行為の結果から目をそらすことーアメリカ精神医学会の用語を使えば「一貫した無責任さ」-は、反社会性人格障害の基本である。スキップに例をとれば、彼は秘書の腕を折っておきながら、抵抗した秘書が自分で勝手に腕を折ったのだといった。良心をもたない人びとは、「自分はなにも悪いことをしていない」と言いたがる。

サイコパシーは「道徳観念の欠如の裏には、もっと深刻な事態がある。良心は愛する能力を欠いては存在しない。そしてサイコパシーの根源にあるのは、愛情の欠如なのだ。」大豊皮質そのものが感情を変性処理をしていることにより、愛なんてものは彼らには存在しない。

あなたの身近にも?

a0064004_14494610.png
痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
y.shidara87@gmail.com

興奮した扁桃体は、不快な痛みの記憶を強め、痛みシグナルを増幅
してしまうことがわかっています。つまり扁桃体の暴走により信号エラーが起きているのです。
しつこい痛みは「日記」で治るより

[PR]
# by c-dunk | 2017-02-17 14:52 | 読書 | Comments(0)
苑田スカウトの仕事術
坂上俊次/RCC中国放送アナウンサー(著)
サンフィールド

「仕事に惚れろ。野球に惚れろ。相手に惚れろ」

キャッチボールやただのランニングを疎かにせず、気配りがあって基本をしっかりやっている選手はユニフォーム姿もカッコいい。こういうのも「心の力」なのかもしれない。成長する可能性、向上心、苑田さんはそういうところ大事に選手をみているようだ。

もちろん技術を見る目は大前提だが、そっちは圧倒的に長所を大事に加点法で評価しているそうで、そこもカープらしいかんじがしますね。

なによりカープらしいのは、
「無理をしない人はダメです。野球の練習も同じでしょう。とことん練習して上手くなる。死ぬほど練習して上達する。我々の仕事も同じです。楽をしていてはよい選手は獲れませんよ。むしろ、選手を見るのが楽しいですから、何事も、きつくなるくらいのことをやらないといけないと思います」
 
カープには「猛練習」の伝統がある。ある時期、夢中になって無理をする時期があっても良いのではないか。それが、のちの強固な礎になることを苑田は知っている。
 伸びていく人間には「成長痛」が生じる。それを喜びと感じるか苦痛に感じるかが勝負の分かれ目なのだろう。

今のカープの若手主力選手はまさにそれを乗り越えてきたのをありありと感じる。それに対して我が軍の若手ときたら、「成長痛」を喜びとも苦痛とも感じず、淡々とプレーしているようにしか見えん!

自分の仕事に対しても、もう一度惚れなおして、50を超えて「成長痛」の喜びを感じてみようか。
a0064004_10514783.png

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
昨日はついにラスト300mだけ頑張れたけど、今日はグダグダの通勤ラン5.1km

年をとればとるほど、休眠状態のつながりはますます増えていき、
またさらに重要なものになっていく。
GIVE&TAKE 「与える人」こそ成功する時代より




[PR]
# by c-dunk | 2017-02-17 10:54 | 読書 | Comments(0)
安西祐一郎(著) 岩波新書

思考の自由
学習や発達の過程では、思考のはたらきが、情報を組み替えたり新しい情報を創り出したりすることを通じて、思考のはたらき自体を変えていく。つまり、思考のはたらきは、自分で自分を変えられる再帰的な能力を持ち、外果らの情報がなくても、心の中で他のいろいろな機能との相互作用を通じて心のは滝を変えていくことができる。言い換えれば、こころや脳のシステムは、システムの内部の情報処理だけによって新しい活動することのできる、豊富な自由度を秘めた情報処理システムである。心や脳が自らのはたらきを自ら変えていく、人間だれもが持っている、創造する力、学ぶ力、デザインする力のもとになる「思考の自由」の源泉はこの自由度にある。
283頁

この思考の自由度によって、未来や過去に飛び回って「いま」が見えなくなってしまうとも考えらるし、逆に意識下固定観念や固着、コンプレックス、ライフスタイル、スキーマ等いろいろな概念があるけるども、こういう意識下の情報処理によって思考の自由度が奪われ狭い思考におちいっていまうわけか。

思考を上手に活かしたい。
a0064004_18531072.png


痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
今朝の通勤ランは5.1km 6:10/km.。まだ5分台に戻るには時間がかかりそう!

もしも、ほめられたも注目もされないこととを残念に、あるいは不満に思う
とすれば、貢献することの動機に問題があるといわなければなりません。
高校生のためのアドラー心理学入門

[PR]
# by c-dunk | 2017-02-15 18:54 | 身心 | Comments(0)
ゴールは靖国、そして戦地へ
澤宮優(著) 河出書房新社

別名「靖国神社・箱根神社間往復学徒鍛錬縦走大会」だった。

戦時下で途絶えていた箱根駅伝を学徒出陣の前に「最後」にどうしても走りたい。
反対する軍部に対し学生たちが出したアイデアは何と「戦勝祈願!」、これには軍部も文句をいえずGOサインが出たものの資金難やメンバー不足などあったがなんとか箱根駅伝を走り切った学生ランナーたち。

本当は戦争の悲惨さや平和とは、学生たちの努力が実った感動の物語なんですが。

自分の区間を走り終わった選手はそのまま自宅に帰ってしまう。
東京から小田原まで根性の自転車での伴走。
一般学生の走りっぷりなど。そういう細かい話しのほうが面白かった。

なお、お金持ちの大学はハーレ―のサイドカー伴走!
a0064004_11290863.png

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または

心理的要因と「気のせい」とは全く違うものです。しかし患者さんは
心理的要因を「気のせい」と考えて、気のせいで病気になる自分を
よしとしません。すると患者さんは、医師の心理的要因を拒否し
身体的治療を熱望します。まずは患者さんが「気のせい」ではない
心理的要因に気づくことが治療への近道なのです。
腰痛を心で治すより

[PR]
# by c-dunk | 2017-02-15 11:30 | 読書 | Comments(0)
しらずしらず「あなたの中の異常心理」

岡田尊司(著) 幻冬舎新書


本人はそれ気につかずに「異常心理」に陥って行く。

自己を保存しようとする欲求と、他者からの承認や愛情を求める欲求この二つの欲求が損なわれた時、異常心理に陥る。幼い頃や子どもの時の出来事から無意識下の「とらわれ」が形成され、

それぞれにとらわれを抱え、意識するしないにかかわらず、それに強く行動を支配され、第三者からみると行きすぎに感じる行動に駆り立てられていたのである。169‐179頁

本書を読んでも自動思考より根深いところに問題がある場合も多そうなんですよね。こういう「苦」を対人で逃げ場を作って行う心理療法と比べると、自力で瞑想によって観察するというのは確かに辛いのではないかと考えてしまうし、回避しながら瞑想しても浅い所に留まってしまうのではないか、なんて疑問もわいてきた。

それにしても、本人は気づかずです。誰がいつ陥ってもおかしくない・・・。

一方、加害者が治療を拒否したのは179件で全体の60%超。「自分は病気でなく、必要ない」といった理由が多く、経済的な事情を挙げた人もいる。
a0064004_19081340.png


痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
継続中!今朝は荷物が多くて5kウォーキング。

たとえこうするしかなかったのだという人であっても
状況は行為のあり方を決めず、どんな行為を選ぶかは
自分が自分で決められることを知れば
必ず人は変わることができます
高校生のためのアドラー心理学入門


[PR]
# by c-dunk | 2017-02-14 19:09 | 身心 | Comments(0)
澤原満(著) 東京図書出版

50歳で離婚しすべての財産を失って、、、ホームレスなんだが、
楽しいキャンプ生活ではないの?
それとは、ちと違うなあ。人生の出直しのためのホームレスの話。

著者の生き方の哲学本だった。

もう少しだけ、もうちょっと
もうちょっとと頑張る
仕事を上手にやる方法だ

いい言葉があったので最後まで読んだけど、ホームレスは関係ないよ。
a0064004_17270071.png


痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
自分自信がやったことを評価するまえに、
相手がしてくれたことをリストにする。



[PR]
# by c-dunk | 2017-02-12 17:30 | 読書 | Comments(0)

自我崩壊

自我崩壊
心を病む 不条理を生きる
岩波明(著) 講談社


これも相模原事件シリーズで統合失調症ってなにを知りたくて読んだけど、本書は犯罪も含めて
ちょいきつい、んん~どうなんだろ。アマゾンの評価はゼロなんだよね。

あんまり肚に落ちなかった。

小田原も参戦してるよねジャンパーで、我が神奈川。
a0064004_14134022.png

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
意識が変わると行動が変わるとういうことです。
山中伸弥

[PR]
# by c-dunk | 2017-02-12 14:16 | 読書 | Comments(0)
いろいろやってみよう!「自分でできる!筋膜リリース
竹井仁(著) 自由国民社

いつものストレッチとは違うかな。
基本はセルフメンテだと思ってます。いろいろやってみてください。

そんなランナーさんの施術は楽しい。
a0064004_11140324.png


痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
人の5倍動き回って勉強しよう。勉強したうえで自分なりの生きた言葉が
話せるようにしようというのを目標にしました。
高橋尚子

[PR]
# by c-dunk | 2017-02-12 11:21 | 筋肉 | Comments(0)
門田隆将(著) 新潮社
a0064004_17385158.png

流石にスタルヒンはキツイ。
奇跡を起こすには創造/想像を絶する準備なくして起こらないわけですね。ちょい古いスポーツノンフィクションです。
あの5打席連続敬遠にも、いろいろその前にドラマあったんだね。そこでで5番バッターに注目!
明徳義塾の馬渕監督がその5番バッターには謝りたいと…。
その彼は居酒屋をやってるそうだが、彼と話したいといった馬渕監督はそこでのんだのかな
今となればいい肴なんだろうね。

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
帰宅ウォークも続いているぞ、今朝は5Km、着地云々(でんでん)より、これだけ走っていないと筋肉痛だわな!

回避グセを続けている限り、痛みの問題は解決しません。
しつこい痛みは日記で治る 笠原論


[PR]
# by c-dunk | 2017-02-12 10:39 | 読書 | Comments(0)
変形性膝関節症でも心理的な影響する。

変形性関節症に伴う疼痛は、持続する炎症性の痛みだけでなく、痛みのブレーキ機能である下行性疼痛抑制系の機能減弱も原因の1つと考えられている 3)。しかし、今回の調査で、85.5%の医師が変形性関節症に伴う痛みの発生機序は主に「炎症を含む侵害受容性疼痛である」と捉えていた。

慢性腰痛や慢性痛の本で何度か紹介したはずだけど「下行性疼痛抑制系」、一般的な痛みはすべてこれが関わっているはずです。

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または

一昨日から通勤・帰宅ラン&ウォーク復活で筋肉痛(笑)

[PR]
# by c-dunk | 2017-02-11 14:39 | 痛み | Comments(0)
こっちは居酒屋談義で盛り上がろう「日本のマラソンはなぜだめになったのか」

日本記録を更新した7人の侍の声を聞け!
宗茂・瀬古利彦・中山竹通・児玉泰介・犬伏孝行・藤田敦史・高岡寿成

まだ、宗さん、瀬古さん、中山さんまでしか読んでないけど偉大すぎるな、速く誰かのり超えろ!
a0064004_21573005.png

[PR]
# by c-dunk | 2017-02-03 22:01 | 読書 | Comments(0)
読んでる。生きずらさ・当事者・精神科医「漂流老人 ホームレス社会」
森川すいめい(著) 朝日文庫

生きずらさやら、精神科医療?自分の下でブラックボックスになってる。

経済競争力の糧にならない人間は、ホームレス化精神か病院か刑務所に、社会は押しやっていないか。家族だけに責任を押しつけていないか。
どこかの施設に入れることで安心していないか。
人はなぜ生きるのか、考える時間を失っていないか。
a0064004_21445121.png

[PR]
# by c-dunk | 2017-02-03 21:45 | 身心 | Comments(0)
認知モデル「腰痛は”脳の錯覚”だった」

名医が教える最新の腰痛改革
菊池臣一(監修)丹羽真一・大谷晃司・笠原論(著)
朝日新聞出版

92頁から
a0064004_21311965.jpg

認知と行動は変えられる。

つづく

[PR]
# by c-dunk | 2017-02-03 21:33 | 痛み | Comments(0)
高橋秀行(著) 本の雑誌社

これは痛快なノンフィクション!

あのソマリアの中に、ビックリ平和な民主主義国家ソマリランド。
本当はかなりヤバイところに入っての取材なのになんだこの楽しそうな書きっぷりは、
高橋秀行さんに一目ぼれだ!
a0064004_22113040.png
痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または

痛みを本当になくして健康を取り戻したいのであれば、
自分のなかの心の声に素直に耳を傾け、考え方にゆがみが生じやすくなっている
という現実を受け入れる姿勢が必要だと思います。
しつこい痛みは「日記」で治る 笠原論




[PR]
# by c-dunk | 2017-02-02 22:14 | 読書 | Comments(0)
理論と実践で学ぶスキーマ療法の基礎と応用
伊藤絵美(編者)
津高京子・大泉久子・森本雅理(著) 星和書店

マインドフルネスで自動思考に気づいたらもっとその先へ?

本書を読んでも認知行動療法とマインドフルネスは相性がよさそうだで、
ただ、巷で流行っているマインドフルネスは自動思考までではないのか?それでもいいんだけど。
それより深い所にいくのにセラピーではこんなふうに取り組むんだなと勉強できた、テーラワーダの瞑想とはやっぱり違うんだろうね。
a0064004_21344437.png

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または

夢を持ち続けていれば、暗闇の道にも光が差してくる。
24時間という時間は年齢や性別にかかわらず、
チャンスの時間を大切ににして欲しい。
高橋尚子

[PR]
# by c-dunk | 2017-02-02 21:36 | 身心 | Comments(0)
NHKスペシャル取材班(著) NHK出版新書

最近この言葉「マインドワンダリング」というのをよく目にする。これ何かと言ったらぼーっとしている状態で、目の前の現実についてではなく、過去や未来についてあれこれ考えを巡らせてしまう状態のことをいうのだけれども、こうしてブログを書いているのに腹減った、晩飯はなにかな?とか普通に考えますよね、それです。

だいたい1日のうちで47%はそういう状態にあることが大規模な調査で確認にされているようです。問題はこの状態がストレスを悪化させてしまうという恐ろしい話し。

なんでこんな状態になってしまうのか、ロックフェラー大学のブルース・マキューアン教授によれば、

「人間が過去や未来のことをあれこれ考えてしまうのは、将来の計画を立てるためです。しかし、そうしている間ストレス反応がずっと続いているのです。どんどん脳をむしばみ、心の状態を悪くしています」61‐62頁

ぼーっとしているけど脳は働き続けているということで、暇つぶしのスマホも次から次に思考を回転させてしまうので、無意識のうちに膨大で継続的なストレスにさらせれて生きているということになる。

あるとき元々あったストレスにこれが過剰になったなら、脳は”物理的”に破壊される。


さらに、都市に暮らしているだけで、町、村にくらべて、同じストレスをかけたにもかかわらず、都市住民は扁桃体が最も早く反応して過敏になっているらしい。

要するに音や色、人込みなど刺激の多い所で暮らしていると扁桃体が過敏になり、ちょっとした刺激でもストレス反応が拡大してしまう。

さっき登場したマキューアン教授がこう締めくくる。

「現代社会は扁桃体を常に刺激することによって、ストレスに弱い脳を作り出しているといえるのです」

さて、ではどうする。これでは腰痛や肩こりが増えるはずだよね。

a0064004_19570392.png
痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
y.shidara87@gmail.com

私がランナーズハイになったときに出てくる感情は
「感謝したくなる気持ちです」
高橋尚子

[PR]
# by c-dunk | 2017-02-01 19:59 | ストレス | Comments(0)

独り語り「告白」

湊かなえ(著) 双葉社


湊かなえさんの本も初ですね。

溺死事件で娘を殺された女教師の復讐劇なのですが、犯人や家族など当事者たちが何が起こって何を思ったののかを本人が語るという展開。当事者たちの微妙な思いの違いがカギか。

ラストは何と何とな結末!楽しめた。
a0064004_18361836.png

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
y.shidara87@gmail.com

快適なペースでしか走らないランナーは、平坦で静かな道しか知ることができません。
レーサーは、冒険の峰を超えたいと思い、それを実行していくことによって、
疲労の谷にも耐えられるようになるのです。
ランナーのためのメンタルトレーニング

[PR]
# by c-dunk | 2017-02-01 18:38 | 読書 | Comments(0)
名医が教える最新の腰痛改革
菊池臣一(監修)丹羽真一・大谷晃司・笠原論(著)
朝日新聞出版

腰痛の原因は”痛みへの恐怖”である!

基本は認知行動療法でそこはマインドフルネスが有効みたいだ。

だがその先が謎だし、その手前でもいけるのかもしれない。

何を言っているのかよくわからんのだけれども、そうなんだよ。
a0064004_22265975.png

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
小さな目標を立てて、達成の快感を小刻みに実感できるようにするのが、
行動を変えていくコツ。
しつこい痛みは「日記」で治る 笠原論


[PR]
# by c-dunk | 2017-01-31 22:28 | 痛み | Comments(0)
マインドフルネス・セラピーの実践
手塚郁恵・福田京子・川口恵美子(著)
春秋社

今の自分で在ること
アタマで考えることは、過去のことを元にして、これから先のことに気持ちが行ってしまいます。過去に起こったことの中でも、自分の存在を脅かされた記憶はとくに強くて忘れられません。これは生命に関わることですから、当然でしょう。
 楽しかったことはその場で完全燃焼するか、よほどのこと以外は忘却の彼方に追いやられてしまいます。辛さや悔しさは無意識に刻まれて、事あるごとに出てきて限りなく先々の心配までしてしまうようです。
 そういう、「思考先行」に傾いていくと、辛さや悔しさや心配事が常に追いかけてきて、人生が息苦しくなってしまいます。158-159頁
不必要な苦しみから脱出するためには「今の自分の感覚」に留まってみることです。この点をマイセラでは繰り返し行っています。今の自分の感覚は、マインドフルネスになって今の自分「からだ」がどんな感じなのかを感じるところから始まっていきます。マインドフルネスになり、今のからだの感じから少しずつ感覚を開いていくと、感覚ブロックの扉を開けていくことができ、やがて人間が共通して持っている本質的な感覚に気づいていくことができます。人間としての本質は、思考する脳とは違って、どんな感情を受け入れ、穏やかで大らかなのです。159頁
よく「肚が座る」とか言いますが、繰り返しワークを体験し、今のお腹の感覚に焦点を当てていくことで、人間の本質に出会うことができるのです。
 その出会いから自分への信頼が生まれてくるのです。160頁
アタマの中で「怒り」をぐるぐるさせるのではなく、「怒り」と根気よく向き合って、お腹の深い所に落としていけば、どんな否定でも気にならなくなり、伸び伸びと生きていこうとする逞しい力に出会うことができます。
 この力の存在を、なんの気負いもなくスーッと信じられたとき、いつの間にかこの自然が他の人と気持ちよく繋がっていく、拠り所となっていくのです。
 本書のタイトルの一部となっている「自分にめざめる」というのは、まさに、のびのびとして屈託のない自分の「いのち」に出会うことなのです。197‐198頁

この力の抜けた自然こそが、「自分への信頼」であり、私たちを幸せへと導いてくれる大切なものといえるでしょう。198頁

本書で紹介されているマインドフルネスを使ったセラピーでは「肚」の感覚に焦点を絞っているようです。普通に呼吸を使ったマインドフルネス瞑想から始めて、いろいろなワークによってその感覚に敏感になっていく。で、その目指すところは、すべては妄想とか映画から抜け出すということより、自分のなかにある「いのち」と出会うということのようです。これはよく「それ」とか何か大きなものに繋がっているとかそういう感覚だと思うけどこれも体験できないと分かりませんね。その感覚こそが「自分への信頼」であって、幸せに導いてくれる大切なものである。

感覚のブロックというのもポイントで感情もブロックしているから気づけないでいる私の場合は。

仏教の瞑想の目指すものとは違うかもしれませんが、この「いのち」とか「それ」という体験は本当にあると思っています。もちろん簡単には体験できないものでしょうが、こういうのでも慢性疼痛から抜け出せるとも考えています。
a0064004_19202361.png

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
何も求める必要がないことに気づく
その日に生かしていただていることが素晴らしい
そうであるから、その命を存分に一所懸命に生きる
臨済禅師






[PR]
# by c-dunk | 2017-01-31 19:24 | 身心 | Comments(0)

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk