カテゴリ:未分類( 287 )

なにが起きてるのか自分でもはわかりません。
走ることが表に出てこない。

どうしちゃんでしょうか。
これ読んで刺激をもらいます。

みんなのツイートは普通に熱くて、それは刺激になってるし感謝している。

なのに、どうした俺。

あ、明日は外にでよう。

常場瞬一(著) 実業之日本社
a0064004_18143646.png


[PR]
by c-dunk | 2016-09-25 18:14 | Comments(0)
通勤ランのルートぼちぼち10Kmにすっか。

ちゃんと走らない健康ランになりそうだ。


痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
今日は11.1km 6:26/kmもしかしてやばいかも。

日曜当番はミョウガ、大葉、家にあるととっても便利だよね
a0064004_20071027.jpg


[PR]
by c-dunk | 2016-07-17 20:08 | Comments(0)
慢性疼痛の認知行動療法、マインドフルネスは流行っているだけなのかな?

「マインドフルネス・ストレス低減法」が日本でもう一度出版されたあとでも、自分が持っている慢性疼痛の本の認知行動療法にはそれは出てこない。認知の歪みとか関係なしに「あるがままに、今をみる」といのは、いつも感じるけど森田療法と親和性があると感じるけど。

第3世代の認知行動療法?とかいわれても普通そんなの誰も知らないよね!
呑み始めちゃったから本を読むのもやめるけど、カウンセリングと認知行動療法は違うものらしいし、セラピーもいっぱいある。このへんも慢性疼痛にはこれだ!ってもんがないのか。

自分は瞑想と森田療法的なものをイメージしてます。
患者さんには、求められなければ「ないしょ」で、求められなければ腹式呼吸だけは「やってね」と伝えてます。

喰いつてくる患者さんとは一緒に取り組んでいきますよもちろん。

では、明日レースの皆さんファイトです!!

[PR]
by c-dunk | 2016-07-02 19:23 | Comments(0)
ノムさんこりゃ自分の仕事も一緒か。「無形の力」が弱者を強者に導く

無形の力とは、文字通り「かたちにならない力」すなわち「目に見えない力」のことを指す。具体的にいえば、「分析」「観察」「洞察」「判断」「決断」「記憶」としてまとめられようか。162頁

「分析」
事前の準備、データは過去に起こった傾向、妄信してはいけない。

「観察」
目に見えることから情報を引きだす行為。

「洞察」
目に見えないものから新たな情報を引きだす。その最たるものが、相手の心理を読むこと。

「判断」
もっとも成功する確率の高い作戦を選択する。

「記憶」
それをデータとして記憶する。多ければ多いほど有益。

「決断」
肚でするもの。

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
通勤ラン6.4km。GPS大爆発でキロ2:49/kmなんてスーパータイムあり(笑)


[PR]
by c-dunk | 2016-06-25 19:15 | Comments(0)
うわっ面白いね。イン・ザ・プール
奥田英朗(著) 文春文庫
a0064004_10222129.png









おもしれ~精神科医の白ブタ伊良部先生。あつかう疾患がまた微妙にエエぞ。
また違う分野の本に出会えたかも。彼は名医なの天然なの?名医なんだろ(笑)

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
y.shidara87@gmail.com

[PR]
by c-dunk | 2016-05-27 10:23 | Comments(0)
ちゃんと考えてますよ(笑@笑)「結局、世界は「石油」で動いている」「日本はなぜ、「基地」と「原発」をとめられないのか」こんなの読んでみた。

大人ですからね(笑)ためにはこういう本も読んでみた。

佐々木良昭(著) 青春出版社
a0064004_20092579.png
これは新聞とかネットで読んだことあるかな、な、感じでインパクトは薄いかも。








矢部宏治(著) 集英社
a0064004_20162551.png

こっちは「法律」やら「憲法」についてまったく知らない、知らなかったことの連発です。そりゃビックリで読み進められます。本書の最終的な答えやそりゃ違うべ、というところがあるかもしれないけどが読んでみてもいいのかなという1冊だと思うな。






痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
y.shidara87@gmail.com

[PR]
by c-dunk | 2016-05-01 20:20 | Comments(0)

GWは平常運転!

GWは平常運転!

普通にオープンしてますのでご安心ください。
なかなか時間内に帰ってこれない方々開いてますよ。


痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または

今朝は雨で休足です。

[PR]
by c-dunk | 2016-04-28 21:21 | Comments(0)
熊谷達也(著) 集英社
a0064004_18353410.png









あの日のことはあえて書かずに、 あの日の前後のお話しの短編小説。そして最後の締めは「希望のランナー」。小説というかたちで、東北のことを読むのは初めてでノンフィクションとはまた違った読後感でした。これはこれでありなのかな。


痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または

今週は今日まで順調。

月 15.3km 1:26:16 5:38/km + 5.1km 48:07ウォーキング
火 5.1km 30:15 5:55/km + 5.2km 45:30ウォーキング
水 5.0km 25:10 4:57/km BU走
木 5.2km 44:24 ウォーキング
今日は昼休みBU走 5.1km 25:51 5:02/km

焦らずにまた距離を延ばしていこう!

[PR]
by c-dunk | 2016-04-22 18:41 | Comments(0)

PCが突然ゴキゲン斜め!

おねがい。

一晩寝て立ち直ってけれ~

[PR]
by c-dunk | 2016-04-13 21:33 | Comments(0)

有機野菜はウソをつく

齊藤訓之(著)
a0064004_18520753.png








気合い入れて家庭菜園をやっている方にお奨めかもです。有機野菜を否定するのが主な内容ではありませんよ(そうだと思って手にしたけど)、どうやって土を作って、堆肥を入れてどのタイミングで肥料、栄養を与えていくのか、それが1~2日の勝負だったりするようで、農薬や化学肥料を使っていても名人はたくさんいるようですよ。逆に有機栽培でもそのポイントが押さえられていないと残念な野菜が出来上がるのうは当然かもです。実は農薬ってお金と余計な作業になるので、なるべく使いたくないといのが農家の本音のようですし、農薬や化学肥料を最良の方法で使っていれば田んぼにゲンジホタルとヘイケホタルが乱舞するという驚きの名人もいるそうです。もちろん有機栽培にだって名人はいるわけですが、安易に有機野菜だからといって飛びつくのは注意しましょうねということです。

有機農業や変わった農法のファンの中には農薬のことを誤解している人がいて、農薬登録のあるものは農薬であるから人や環境に有害で、農薬登録のないものは農薬でないので安全というように理解している人がいます。しかし、これは逆なのです。登録された農薬は、効果と同時に毒性や残留性などのリスクが厳密に検証されてので、正しく使用すれば安全なのです。しかし、農薬登録のないものは何も検証されていないので、どんなリスクがあるのかは全く不明です。253頁

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
今日だけ天気がいい様だけど通勤ウォーク5.5km 45分健康ではあるでしょ。ね

[PR]
by c-dunk | 2016-04-06 18:57 | Comments(0)

走る迷走柔整師  身体と心だ湘南深沢ニコニコ整骨院 設楽義勝


by c-dunk