カテゴリ:ランニング・筋肉( 15 )

「青トレ」がやって来た!
原晋(著) 中野ジェームス修一(著)
a0064004_20465910.png









図書館からやってきたぞ!DVDが付いてない(涙)
パラパラっと覗いた感じは雑誌みたいだ((笑))

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
通勤ジョグ5km 6:17/km特に痛いようなところはなし!

闘うランナー
結果(産物)に対立するものとして、プロセスに注目する
ランニングを極める



[PR]
by c-dunk | 2016-04-11 20:50 | ランニング・筋肉 | Comments(0)
マッサージでミトコンドリアが増加。

あら、ノーチェックだったかも。

カナダのマックマスター大学の研究チームは、若い男性11人に70分間アエロバイクを漕ぐエクササイズをしてもいました(被験者を疲れさせるためです)。そして短い休息のあと、片方の脚にだけ10分間のマッサージを行いました。

その後、被験者の両脚から細胞のサンプルを取って分析しました。その結果、マッサージを受けた筋肉の中にあるミトコンドリアが増加するとともに、筋肉の炎症が減少していました。

研究チームのマーク・ターノポルスキーによると、耐久性のエクササイズの後にマッサージを受けると、エクササイズの効果を高められる可能性があるといいます

山口創著 さくら舎 121頁より
a0064004_14471793.png
ノーチェックだったけどこれすごいな、トレーニングでミトコンドリアが増えるのにその後のマッサージによってさらにミトコンドリアが増加!これによってエネルギーが増えて疲労回復や筋肉の修復、炎症の減少がおこる。どの程度か分からないけど走った後にフォームローラーでコロコロしたり自分でモミモミするのは本当に効果ありということですね。

これ持久系のトレーニング後ではなくて、痛みがある筋肉や筋膜にも起きているんでしょうか?痛みがある場所もエネルギー不足ですからね。

2012年、話題になっていたか。


痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または

5Km通勤ランまたはウォーキングで粘ってはいるけど…

第一にあきらめないこと、そして第二に悔しいと思える自分を持つことだ。
逆転のメソッド 原晋 青学監督




[PR]
by c-dunk | 2015-11-07 14:55 | ランニング・筋肉 | Comments(0)
今朝の通勤ラン 5.08Km 5:00/Km

残念ながらまだこの距離でも4分台で走りきるところまで戻ってこない。ということでBU走やりました。
ラスト2Kmを4:57-4:29ゴールは4:00ピッタリ。冷たい風がつよかったけど気持ちいいゼーハーランとなりました。少しでも前向きに前進あるのみだ!

「普段から粘り強く取り組むことを心がける。考え過ぎず前向きに!」by瀬古利彦

今月のランニング
はしる君 60.01Km
あるく君 46.99Km
頭ひとつリード!


昨日は食べ物だったので今日は筋肉。

トリガーポイントは、こうしてつくられる
「筋肉の中に「筋硬結」ができると、その部分を押すと痛みを感じるようになります。こうした筋肉の部位あるいはゾーンを「圧痛点」と呼んでいます。圧痛点の中には、押すとその箇所が痛むだけでなく、ほかの部分に痛みが広がるものがあります。これをとくに「トリガーポイント」と呼び、他の部分に広がる痛みを「関連痛」といいます。この圧痛点やトリガーポイントが曲者なのです。」

a0064004_18162087.jpg

使い過ぎや過度な力が筋肉に加わって微小損傷が発生すると、カルシウムイオンが放出されて筋肉は収縮します。ところが、痛みを我慢して走っていたりすと時にミオシンとアクチンがずっと収縮してもとにもどれなくなっちゃうことがある。収縮しっぱなしでエネルギーがなくなって、もとのように緩むためのエネルギーさえもなくなっちゃう。これであえなく筋肉に硬結が完成!でもってそのエネルギーがATPというやつでその工場があのミトコンドリア、ここで登場する。しかも血行も悪くなるので酸素、栄養は足りないし発痛物質もそこに溜ってしまう。圧痛点・トリガーポイントとは大雑把すぎだけどこんな感じです。

なので温めたりミトコンドリアを増やすことは理にかなっていると思うんですよ。

もちろんマッサージとかストレッチもとっても大事です、はい。


湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
fuka_nico@yahoo.co.jp
[PR]
by c-dunk | 2015-03-11 18:23 | ランニング・筋肉 | Comments(0)
Tarzanでトリガーポント特集!

「そのコリや痛みに、トドメを刺せ!」参考にして下さい!解説もさることながら写真もいっぱい、分かりやすいですよ。筋肉やら筋膜をなんとかしましょうね、セルフメンテの目標はそこですよ。
a0064004_19155247.jpg


「年齢からか、けがからなのか、気持ちなのか」
痛みが楽になる トリガーポイント ストレッチ&マッサージ
伊藤和憲先生の監修ですよ。
a0064004_19174848.jpg

[PR]
by c-dunk | 2015-02-28 19:21 | ランニング・筋肉 | Comments(0)
フルマラソンなどハードな運動から回復するのに必要な時間は?

イメージ通りかもしれませんが、レース後1週間くらいで筋自体の疲労や筋肉痛は回復するけれど、脚と脳の神経筋機能の疲労は数週間続いているようです。自分の指令通りに筋肉が働いていない状態ですね、当然ムリをすると傷めやすい状態です。まったく脚に疲労感がなくても2週間くらいは全力の練習は避けたほうがいいのかもしれません。あくまで柔軟に強度の設定をしていきましょうということですね。

痛みが消えてからも、筋肉疲労が数週間続くことはよくあります。2007年のデンマークの研究では、十分にトレーニングを積んだランナーを対象にマラソン1週間後に調査をしました。電極を使用して筋収縮を起こしたところ、筋肉自体は完全に回復していることがわかりました。しかし、被験者が自主的に筋肉を収縮させようとしたところ、レース前よりもかなり筋力が落ちていたのです。この結果から、マラソン後に続く疲労は神経筋に由来しているということが考えられます。脳が筋線維に送る信号が送信経路の途中で妨害されているのです。
良いトレーニング、無駄なトレーニングより


特に痛みではなく、3週間たっても脚が重く感じたら、限界まで頑張った自分をほめてあげましょう!決して歳のせいではありません(笑)



湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
fuka_nico@yahoo.co.jp
[PR]
by c-dunk | 2015-01-27 17:50 | ランニング・筋肉 | Comments(0)
シンスプリント後方型(内側)

熱感や腫れが引いたら、またはなかったら。

後ろから親指で脛骨(内側の骨下三分の一くらいのところ)で後脛骨筋を押さえて、足首を上下に動かす&ストレッチを試しみましょう。痛い(涙)けど効果ありますよ。と、必ずふくらはぎ全体のマッサージと足指曲げ伸ばしも継続して行っていきましょう!さらにタオルギャザーを付け加えればばさらにお得。

1日でも早く走れるようにセルフメンテ、ガンバです。
a0064004_15273859.jpg

図 骨格筋の形と触察法


湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
fuka_nico@yahoo.co.jp
[PR]
by c-dunk | 2015-01-23 15:30 | ランニング・筋肉 | Comments(0)
傷病名とか疾患名とかではなくて。

ランナー膝って腸脛靭帯炎ことを言ってますよね。膝の外側の痛みいやですよね、でもこれだってもしかしたら外側広筋の痛みかもしれないし。でも、ランナー膝なわけですよ、もっと言えばお尻の筋肉の関連痛の可能性だってあるわけで。もっと筋肉に注目してみてくだい。

膝の外側に圧痛があっても外側広筋やら膝の前面外側をコロコロしたり何かで押したり、ストレッチもいいけど直接ゆるめるセルフメンテをやってみましょう。もちろん腸脛靭帯も含めてお尻も外せません!

図は外側広筋のトリガーポイント
a0064004_151612.png

[PR]
by c-dunk | 2015-01-14 15:01 | ランニング・筋肉 | Comments(0)
おしっこの勢いが強くなります!

「正しい姿勢で走ることできるようになると、おしっこの勢いが強くなります。私も足が速くなりだしてからは、勢いが増しました。」為末選手のお言葉です。

腰が十分にに入っているかどうか、チェック!
・軽く足を開きまっすぐ自然に立つ
・自分の足の甲を見る
・足の甲がみえたらへっぴり腰
・足先だけがみえる姿勢が、腹が入って1本になれている状態

やってみたら足の甲までばっちり見えます!ここで骨盤をムリに前傾しようとおへそやみぞおちが一緒に出ると、ただお腹を突き出しているだけなので要注意。

ポイントは
「両腿の付け根を意識して突き出します」
「それが難しく感じたら、下っ腹に力を入れ、お尻の穴をつぼめるようにすると、うまくいくはずです」
「おしっこをギリギリで我慢する力の入れ方に近いと思います。下っ腹あたりに力を入れるのです」

大腰筋が上手に使えるようになるためには、普段の姿勢や歩くときから意識して神経をいっぱい通わせるしかありません。お腹を出しすぎたり、座りっぱなしでこの筋肉が緊張しすぎれば腰痛の原因にもなるので、そんなときは、「腹もみ」で緩めていきましょう。

壁に頭をムリに付けようとすると、お腹がですぎ。良い姿勢という言葉も微妙です
a0064004_15422650.jpg

図引用
日本人の足を速くする
為末大 新潮社
[PR]
by c-dunk | 2014-12-01 15:45 | ランニング・筋肉 | Comments(0)

足指のばし

本日もセルフメンテのシリーズ

ひろのば体操、テレビなどでも紹介されているようなのでご存じの方も多いかもしれません。足の指に手の指を突っ込んで曲げる伸ばすを「優しく」繰り返す体操です。

お風呂で両足合わせて5分といたって簡単、単に疲労だけではなく継続していくと外反母趾や小指の変形にも効果があるようです。「ふくらはぎ」や「アキレス腱」の故障にもいいかもしれないのと、足先が使えるようになると姿勢もよくなるとのことなので、お風呂で5分お試しあれ。

例によって詳しくはこちらの本をお読みください。

足・ひざ・腰の痛みが劇的にきえる「足指のばし」
湯浅 慶朗
マキノ出版 (2014-06-30)

a0064004_17445595.png

[PR]
by c-dunk | 2014-11-26 17:46 | ランニング・筋肉 | Comments(0)

お腹ももんでみよう。

またセルフマッサージのシリーズ。

ランナーさんなら聞いたことがあると思いますが、おへそから脚が付いているとイメージしましょうの腸腰筋、また大腰筋を鍛えて老化を防ごうなんて話も聞いたことがあるかも知れません。走ったり歩いたりするのに重要な筋肉の1つですが、腰痛の原因となる筋肉の1つでもあります。腸骨筋と大腰筋合わせて腸腰筋で、脚を振り上げたり、腰を前の曲げたり姿勢を維持したりと大忙しの筋肉ではやりのインナーマッスルですね。
a0064004_175446100.jpg
a0064004_17552455.jpg


しつこい腰痛は原をもめば治る!(痛みを招いている「深層筋の縮み」をほぐせ)
岩間 良充
マキノ出版 (2014-08-23)


紹介している本が腰痛ものばかりですが、腸腰筋を主に狙った本はあまりないと思うので、こちらの本参考にしてお腹側からのアプローチもやってみるのもいいかも知れません。
a0064004_17565646.png

P39図 一部引用

腸腰筋は収縮した状態が続くことで、硬く縮んでいきます。腸腰筋の筋硬結(しこりのようなもの)が起こるのです。こうして、腰痛が発生するのです。
 逆に、腸腰筋自身が伸張できなくなることで、腰痛が発生するケースもあります
①筋力と筋肉の柔軟性の低下によって、腸腰筋の伸びが悪くなる
②腰や骨盤が前に引っ張られる
③前かがみの姿勢になり、背中や腰に負担がかかる
④腰痛発症

P24-P25引用
[PR]
by c-dunk | 2014-11-21 18:00 | ランニング・筋肉 | Comments(0)

走る迷走柔整師  身体と心だ湘南深沢ニコニコ整骨院 設楽義勝


by c-dunk