カテゴリ:糖質制限( 6 )

まさか、ここにケトン体が登場。「運動が脳に良いメカニズムが明らかに」

本当に糖質っていらない栄養素なのかもです。
脳由来神経栄養因子(BDNF)これが運動するとこれが生成されると「脳を鍛えるには運動しかない!」に書かれていたけど、こいつを邪魔するタンパク質を減らすために必要なのがケトン体なんだな、やっぱり脂肪をエネルギーにするのがマジでヒトの基本なのかもですね。

そこをあえてムリするのがスポーツなんだよね。糖質をとってプロテインをのんで身体をデカくするわけだからね、勝つためにはそれもありだと思うけどカラダはムリしてんだろうな。

GO WILD 野生の体を取り戻せ! —科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、マインドフルネス
ジョンJ.レイティ, リチャード・マニング
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今回の研究でわかった重要な点は、肝臓で生成されるケトン類の一種、βヒドロキシ酪酸(DBHB)が、BDNF遺伝子を活性化してたんぱく質をより多く産生させる引き金となるということだった。
DBHBが、運動によって身体や脳に蓄積されることはずっと前から知られていた。ケトン類は、動物が運動するときに体内の糖分を使い切ってしまった場合、代わりに脂肪をエネルギー源として利用した際に生じる副産物だ。
DBHBは、BDNF遺伝子を変化させてBDNFの産生を抑えてしまう「ヒストン脱アセチル化酵素複合体(HDACs)」とよばれるたんぱく質が脳で生成されるのを防ぐことがわかった。

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
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通勤ラン5.0km 5:02/kmビシッと走ったぞ。

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by c-dunk | 2016-06-14 21:39 | 糖質制限 | Comments(0)
ラーメン屋さんの前をスル―できない?「溺れる脳」

人はなぜ依存症になるのか
M・クーハー(著) 船田正彦(監修)
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お腹が空いたからラーメンや牛丼を食べる。一見普通のことなんだけど、実は炭水化物の依存症になっていてるからそれを渇望して選んでいるのかもしれません。糖質を食べるのとコカインを摂取したときと同様、側坐核からのドーパミン遊離と関係するようです。べつに糖尿病でなければ糖質制限をするかどうかは趣味の問題だと思いますが、炭水化物がメインになる食事を好むのは脳に騙されているだけかもしれませんね。

マスコミは、チョコレートや炭水化物や脂質は、気分を高揚させ、渇望をひき起こす過食対象物であると報道する。炭水化物は新型コカインとさせよばれるようになった。なぜなら、炭水化物とコカインは、脳の同じ部位に刺激を与える効果があるからである。興味深いことに、コカインは、食物のような自然な報酬が関与する脳神経回路に作用することが確認されている。科学的な議論とは別に、私たちは日頃の経験を通じて炭水化物とコカインの共通点に気づいているはずだ。炭水化物でも、とくに小麦粉から作られたパンやパスタの類は、ときとして依存の対象になるといわれている。起床時の渇望によって食べずにはいられない現象、あるいは摂食中止じの激しい感情起伏や易怒性といった離脱症状がそのサインである。糖尿病や肥満につながる可能性もある。このように摂食障害は多くの点において依存症ととの共通点が示唆されており、行動の評価をする際には細心の注意を払うべきである。155頁

全粒粉のパンは普通に売ってるけど、玄米の牛丼はどうなのよって感じですよね。ましてや寿司で玄米はないよね。


痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

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by c-dunk | 2015-12-25 20:05 | 糖質制限 | Comments(0)

砂糖。

砂糖

ブログもランニングも進みませんね。今月のランニングは、はしる君とあるく君が非常にいい勝負をしております。かなりいい勝負!

今朝までの結果
はしる君 49.61Km
あるく君 44.01Km

一本でもいいからロング走しないと今月もヤバいぞ!

ということで「砂糖」です。驚きの少なさですよね、ジュースはともかくケチャップとかもそうか、オムライスにドバっといったらアウト!

WHOが砂糖新指針…炭酸飲料1缶でも超えるyomiuri.co.jp
世界保健機関(WHO)は4日、成人が1日に取る砂糖をティースプーン6杯分の25グラム程度に抑えることを奨励する砂糖摂取の新指針を発表した。
 砂糖の取りすぎを抑えることで、肥満や虫歯を防ぎ、慢性疾患の予防にもつなげることが狙い。昨年3月に示した指針案を正式決定した。
 これまでWHOは、食物から取り込む熱量(カロリー)のうち砂糖の割合を10%以下にする目標を掲げてきたが、新指針は5%以下にすることを求めた。これにより成人にとっての適量は、従来の50グラム程度以下から半分に減る。

 たとえば炭酸飲料1缶(350ミリ・リットル)には砂糖が約40グラム含まれ、軽く超える。WHOはケチャップなど加工食品に含まれる砂糖の量にも注意が必要だと強調している。


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快感回路---なぜ気持ちいいのか なぜやめられないのか
デイヴィッド・J・リンデン

「私たちは生まれつき特定の味や匂いをこのむようにできあがっている。糖と脂肪が顕著だが、塩もそうなのだ。人間もラットも、脂肪と糖が豊富な高カロリー食を食べると、腹側被蓋野が大きく活性化し、腹側被蓋野の標的領域にドーパミンが大量に放出される」

甘いものを食べるとドーパミンがドバっと出る。これってニコチンとかアルコールの依存症ともしかしておんなじかも、ある意味中毒とか依存症なのかもね。



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by c-dunk | 2015-03-10 18:41 | 糖質制限 | Comments(0)

砂糖

砂糖
砂糖はタバコやアルコールと同じただの中毒なのか?誰にも被害が及ばないからなかなかやめる気にもならないけど「毒」かもしれません。空腹で怒りっぽくなることでとばっちりを受けている可能性はありますよね。さて、WHOの今年発表された1日の砂糖摂取量の指針案によれば、平均的な大人の場合、総摂取カロリーの5%に相当する砂糖は25グラム。ティースプーン6杯分。これは一般的な炭酸飲料1缶分に含まれている砂糖(約40グラム)よりも少ない!1本飲んだら、その日はお菓子も料理に入っている砂糖もすべて取り過ぎということになります。


◆加糖飲料に健康被害を警告するラベルを貼るべき? 

5月27日付けの『英国医学雑誌(BMJ)』に、タバコに付けるような健康被害の警告ラベルを加糖飲料にも付けるべき、という英国リバプール大学公衆衛生学部のサイモン・カペウェル教授の見解が発表された。

・・・続きはこちら↓
http://www.nutritio.net/linkdediet/news/FMPro?-db=NEWS.fp5&-Format=detail.htm&kibanID=44687&-lay=lay&-Find

◆砂糖は体重増加に関係なく心血管疾患リスクに関与する

ニュージーランドのオタゴ大学の研究チームが、砂糖(※)は心臓病の危険因子に直接的な影響を及ぼし、体重増加とは無関係に血圧に影響するというエビデンスを発見した。

・・・続きはこちら↓
http://www.nutritio.net/linkdediet/news/FMPro?-db=NEWS.fp5&-Format=detail.htm&kibanID=44634&-lay=lay&-Find

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甘い物は脳に悪い
笠井 奈津子著 幻冬舎

とにかく血糖値の乱高下がよくない。空腹時に糖分をとったときに起こるシュガーハイ。これは、血糖値が急上昇することによって、脳に高揚感が生まれ、さらに甘いものを求める状態のことをいうらしい。この本だとお米は食べましょうという感じなので炭水化物は食べても良い感じですが、何といってもお茶碗1杯が角砂糖17個分の糖質ですよ。ただ今のところ部活おおマジな高校生やマラソンとの兼ね合いは勉強中ですのでツッコミ禁止。
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by c-dunk | 2014-06-04 15:34 | 糖質制限 | Comments(0)

ケニアランナーの食事

ケニアランナーの食事

「けにあ!」彼らはなぜ速いのか 中鉢信一著
まだ読み始めたばかりですが、彼らは水分摂取が少ないのではないか?という博士の調査に食事内容が出ていたので自分にメモしておきます(図書館で借りたから)。糖質制限に取り組もうとしているランナーの願望としては、豆類と肉かなと考えていましたが想像以上に糖質まみれで食事からは脂肪をエネルギーの中心としているとは考えにくいです。読み進めていったらまた情報があるかもしれないので楽しみに読書します。

2003年12月7日間の調査
朝練10キロ~15キロを1キロ3分30秒から3分を切るペース
夕方錬8キロ前後4分から6分のジョグ
1日平均消費カロリー3605キロカロリー

朝食、午前のおやつ、昼食、午後のおやつ、夕食
パン、ご飯、ジャガイモ、ポリッジ、豆類、牛肉、トウモロコシ粉を練ったウガリ、たくさんのむミルクティー。食べる量は選手任せサプリメントは全くなし。
野菜86%・炭水化物76.5%・脂肪13.4%・タンパク質10.1%
摂取エネルギーは2987キロカロリー

ケニア代表を選ぶクロスカントリーレースの一週間前だからなのかネガティブ・エネジーバランスで体重も体脂肪も調査期間中に減少。レース前だから糖質が多いのかは不明だけど甘そうなミルクティーがぶがぶ飲んでいるようだし糖質制限とは程遠い。

2004年6月14日間の調査
今度はアテネ五輪前、世界選手権やジュニア世界選手権を制した経験者も含む平均21歳の若者が対象。五輪よりまだ間があるのでカーボというわけではないだろう。

今回は尿の検査や、GPS・心肺計なども使い念を入れた調査。
食事の時間は前回同様に規則正しいもの。ウガリが主食、チャパティ、パン、米、イモ類、豆類、副食はほとんど野菜、飲み物はすべてミルクティー。練習前も練習中も水は飲まない
炭水化物67%・タンパク質15%・脂肪17% 炭水化物中心
摂取カロリーは3163キロカロリー、消費カロリーは3490キロカロリーまたしてもネガティブ・エナジーバランス。また調査期間中体重も体脂肪も減少。



糖質制限とは関係ないけど引用
「いや、私は水を飲まない方がいいとはいってません。のどが渇いたら水を飲めばいいのです。ただし、できるだけたくさん飲む必要はありません。私が注目しているのは効率です。体重の3%から4%の水分が失われた軽い脱水状態になるとランニングの効率は上がるようです。レースが進んで汗をかくと、さらに効率てきな走りができます」

危ないから無理禁ですよ。
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by c-dunk | 2014-04-09 10:50 | 糖質制限 | Comments(0)

糖質制限

どう考えても糖中毒な私、大盛りのカレーライス大好きです。お好み焼きや焼きそばをおかずに丼飯を食べてますしビールも大好きです。が、体重は50Kg台なのでダイエット目的ではなく、トレイルランナーの鏑木選手やバイクの別府選手などが炭水化物を少なくして脂肪をエネルギーとして使える身体に変える食事をとっているのがとても今気になっています。マラソンのためだけではなく、炭水化物を食べたあと糖尿病でなくても必ず高血糖になりインスリンが過剰に分泌され酸化ストレスさらされ動脈硬化などよろしくないことが身体に起こるようです。自然治癒力も落ちるし老化の原因とも言われているようです。

いずれにしても糖質自体は食べなくてもブドウ糖は身体で作れること、それ以上食べても身体の害になるだけというのがもしかしたら正しいのかもです。小出監督も脂肪だけでフルマラソンは余裕で走れるといってますし、脂肪を優先してエネルギーとして使える身体であればカロリーだけなら確かに余裕ということになりますね。

ビールは糖質オフ、焼酎はOK。最後にご飯やラーメンはアウト!晩御飯だけ我慢のプチ糖質制限なら行けそうだけど、食事よりまず走ってこい!って突っ込まれそうですね。

あ、ちなみにケニアのランニングアカデミーの食事は、吹き出したくなるほど糖まみれのようですよ。
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by c-dunk | 2014-04-01 19:23 | 糖質制限 | Comments(0)

走る迷走柔整師  身体と心だ湘南深沢ニコニコ整骨院 設楽義勝


by c-dunk