カテゴリ:筋肉( 44 )

いろいろやってみよう!「自分でできる!筋膜リリース
竹井仁(著) 自由国民社

いつものストレッチとは違うかな。
基本はセルフメンテだと思ってます。いろいろやってみてください。

そんなランナーさんの施術は楽しい。
a0064004_11140324.png


痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
人の5倍動き回って勉強しよう。勉強したうえで自分なりの生きた言葉が
話せるようにしようというのを目標にしました。
高橋尚子

[PR]
by c-dunk | 2017-02-12 11:21 | 筋肉 | Comments(0)
これはとっても大事だと思ってます。「呼吸と姿勢」

Tarzanだけど「呼吸と姿勢」表紙につられて買っちゃった。
内容はまだわからいないけど、呼吸と姿勢はセットですよ。


a0064004_22300124.png



[PR]
by c-dunk | 2016-12-01 22:39 | 筋肉 | Comments(0)
橋口保二(著) 幻冬舎
a0064004_17160306.png









肩甲骨と骨盤を一緒に動かそう。股関節の柔軟生は非常に大事、マジックはあまり期待できません。めちゃ硬い人よりもっと柔らかくなるための1冊かも。逆に怪しい所もないと思う素直にストレッチの本だ。


[PR]
by c-dunk | 2016-08-13 17:19 | 筋肉 | Comments(0)
あららスイッチオフ?「人体のスイッチ」

セルフメンテ用に図書館で借りて、昼休みにチャレンジ。

例によってオープンマインドでチャレンジしましたが、故障中のせいか全く身体が反応しない、鈍い状態なのか。なので、紹介のしようがなく残念ながら効果のほどが分かりません!

動作は簡単ですよ。
分からないので今回はこんなのもありますよで、おしまいです。

a0064004_14522845.png

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または

瞑想10分2日目、変化なし腹式呼吸をただしただけ。

[PR]
by c-dunk | 2015-12-02 14:53 | 筋肉 | Comments(0)

楽に立ちたい。

楽に立ちたい。

今朝も通勤ラン5.18Km 5:51/Kmジョグ。どうやってフルを走るつもりなんでしょうか私は(喝!)。では最近の復習。

ぜんぜん進まないミトコンドリアとか睡眠に続いて姿勢。当たり前すぎだけど、まっすぐ立てるから走るとき効率的に足に力が伝わるし、背中やお尻に無理な力が入らない。

骨にのるイメージ
重心
おしっこの勢いが強くなります!
a0064004_18513368.jpg

図引用 日本人の足を速くする
為末大 新潮社

「猫背は治る!」の小池 義孝先生は、背中に力は入れないしイメージより緩い感じで、すねの骨に乗ってすっと背すじを伸ばす。前に重心がくるのが猫背の原因。
為末氏は脚の付け根を少し前に出すことによって大腰筋を使い骨盤を少し前傾して、背中をムリに起こさないのをイメージする。お尻を少し閉める。あと丹田というキーワードが共通しているところかな、いずれにしても常にビシッと立っていることはできないし、背中の抗重力筋の持続的の緊張は、肩こりや腰痛につながりやすい。わかっちゃいるけど難しいですね、すっと楽に背中が伸びる。もちろんランニングにも効果があるはずですよね。たぶん
a0064004_18523972.jpg

図引用 ねこ背は治る!
小池義孝著
自由国民社

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
fuka_nico@yahoo.co.jp
[PR]
by c-dunk | 2015-03-17 18:55 | 筋肉 | Comments(0)

Tarzan

9/13 2012 No610
全身ストレッチ&セルフマッサージ
a0064004_18205767.jpg

[PR]
by c-dunk | 2012-09-21 18:16 | 筋肉 | Comments(0)

アプリ

iPhoneにトリガーポイントのアプリがあります。それなりにキレイなんでいじってみてください。
a0064004_15261479.jpg

素直に三角筋だったりすこともあります。棘上筋あたりを必死に治療してたら三角筋でした、そんなのばっかりです。
[PR]
by c-dunk | 2012-07-21 15:12 | 筋肉 | Comments(0)

そのすぐ下。

今日の鎌倉は涼しくていいなと思っていたら雨が早くも降り出してきました。

暇な時間はイメージ膨らまして解剖の本を眺める最近の流行りになってます。そうすぐ下に菱形筋があるその下もなんだよと、改めて触察、触診力のなさに頭を抱える。

a0064004_1456373.jpg

写真の大きさがコントロールできないです。
骨格筋の形と触察法より
[PR]
by c-dunk | 2012-07-20 14:42 | 筋肉 | Comments(0)

浅いところ。

昨日は浅いところを鑑賞していたのでその流れで僧帽筋を今日は眺める。
a0064004_1350338.png

ポコっと穴開けたら下の筋肉が見えたりするともっとうれしいのにな。
a0064004_13521229.jpg

3Dで見れるのはぼーっと眺めるには最高です。この筋肉はいっぱいTPがあるけど深いところとの兼ね合いでバイブルを見ても私には微妙な部位ありますね。
[PR]
by c-dunk | 2012-07-19 13:57 | 筋肉 | Comments(0)

鑑賞中

a0064004_168384.jpg


暇なのでネッター鑑賞中です。いまさらですが、頚部周辺というか僧帽筋の真ん中かたりは頚胸筋膜って言わないよね。
[PR]
by c-dunk | 2012-07-18 16:06 | 筋肉 | Comments(0)

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk