ストレスが腰痛にもろに関わっているのはいいとして、それよりまず、ここなのか?
しつこくここか。

長引く腰痛は脳の不具合かも知れない
痛みを緩和する働きが落ちてしまう
多くの研究から脳と脊髄の痛みを抑える経路の機能が不具合を起こし、過剰に痛みを感じてしまうことが明らかになっています。私の研究でも、重い腰痛を理由に仕事を休みがちなっている患者さんの脳では、痛みを緩和するメカニズムの働きが低下すること示唆されました。25頁
患部が治癒しても心理的なストレスが続くと、脳が「痛い」という信号を出し続けてしまうといったことも起こるのです。
 腰痛にはストレス全般が影響しますが、なかでも慢性腰痛のもとになりがちなのが、「再びぎっくり腰になったらどうしようと過剰に不安がる」「腰痛の恐怖から腰をかばうクセがついている」といった腰痛に対する恐怖や過剰に大事にしてしまう考えや行動です。
 そうして腰をかばい動かさなくなると、腰の筋肉では痛みを感じる物質が増えるなど、さらに痛みに過敏な状態になり、脳はそれに反応し続けます。こうして痛みの悪循環がさらに強まるのです。25-26頁
a0064004_21040754.png
東京大学医学部附属病院 特任教授 松平浩(著)
東京大学医学部付属病院 助教 笠原諭(著)

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
y.shidara87@gmail.com

[PR]
# by c-dunk | 2016-11-10 22:48 | 痛み | Comments(0)
5分で自己発見できたら奇跡だよね。「図解 マインドフルネス」

そんなのムリだろ。

本書はそう言っている、そこでくるのが内省なのか。
マインドフルネスも甘くない!

マインドフルネスとは、あらゆる瞬間の自己発見を目的とした、心の中を照らすスポットライトです。41頁

心の知能指数(EQ)の大切さを訴える多くの人々が、自分自身の感情に関して正確な内省ができていないことが多いようです。これはつまり、正しい場所にスポットライトを向けながら、正しい光で照らしていない状態です。41頁


痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
「~したい」「~しよう」という思いが、「意志」なのか「欲」なのか。
この違いをきちんと理解することが、意志を強化するときには非常に大切なことです。
アルボムッレ・スマナサーラ

[PR]
# by c-dunk | 2016-11-09 23:07 | 呼吸法・瞑想 | Comments(0)
その勇気があるか?「心の底をのぞいたら」

「なだいなだ」有名だけどどこで区切るかも知らなかった、読んだことなかったしね(涙)。

中学生くらいが対象?おっさんにも十分対応している。
自分のこころと向き合うには勇気がいりますよね。私は逃げ回っています。
でも、そこに向き合うことができれば「こころ」の何かを知ることができるかもしれません。

「あるがまま」に向き合う簡単ではないと思う。
ここは痛みとの関係は大有りなんだろうけど、「私」が邪魔をする


研究者も研究室も、ぼくのたちの中にある
こうして考えてくると、人間が自分のこころを、あまりにも知らないできたことが、不思議に思われる。しかし、それにも、ちゃんとした理由があったのである。こころの中には、こころのほんとうの動きを、自分には知らせたくない、知らせまいとするしくみがあるからなのだ。
知ること、それは、不愉快なことでも、つらいことでもある。自分のこころが、どんなに汚れた、弱いいやらしいものであってもいいから、あるがままのすがたを見とどけたいというのは、勇気のいる仕事だ。そしてその勇気を持てた人間だけが、自分のこころをみつめることができたのだった。24頁

なだいなだ(著) ちくま文庫
a0064004_21561635.png

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
「~したい」「~しよう」という思いが、「意志」なのか「欲」なのか。
この違いをきちんと理解することが、意志を強化するときには非常に大切なことです。
ブッダが教える意志力の鍛え方 アルボムッレ・スマナサーラ

[PR]
# by c-dunk | 2016-11-09 22:00 | 身心 | Comments(0)
痛みに対する恐怖や古いままの知識。「腰痛は脳で治す!」

腰痛の85%が「非特異的腰痛」だという話しは思ったより広がりをみせませんね。NHKで放送されても、なかなか心にストンと落ちない。「痛みに対する不安や恐怖、腰痛に対する古い知識」が腰痛を長引かせる最大の理由であると、本書にも書かれていますが、ここに気づけるかどうかが腰痛のカギですね。

長引かせるだけではなく、その発症にも関わってともありますし。東大のの先生の権威を借りるしかないのは切ないけど「脳の勘違い」に気づこう!

特別な治療をしなくても治っていくはずの腰痛を抱えている人が、どうしてそんなに多いのでしょうか。しかも患者数はさらに増え続けているといいます。
 その大きな理由は、痛みに対する恐怖や古いままの知識をもっているためです。そのイメージが脳機能の不具合、言い換えれば「脳の勘違い」を起こさせ、実際に痛みを生んでしまうのです。20頁

長引く痛みを自分で解消!
東京大学医学部附属病院 特任教授 松平浩(著)
東京大学医学部付属病院 助教 笠原諭(著)
a0064004_21040754.png

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または

結果は結果として受け止め、また新たな願い(目的)を立て、意志をもって臨みましょう。一つの目的を立ててそこに到達し、また新たな目的を立てて立ち向かうー。このくりかえしこそが、人間が人間として生きていくということなのです。
ブッダが教える意志力の鍛え方 アルボムッレ・スマナサーラ

[PR]
# by c-dunk | 2016-11-09 21:07 | 痛み | Comments(0)
いい歳だからこそだよ。「人生に意味はあるのか
諸富祥彦(著) 講談社現代新書

なるほど、池田晶子さんもそうだが・・・
この本諸富先生もすごい。

瞑想だけがすべてではないんだな。
考えてはいけないのかもしれないが、だんだん方向が見えつつあるかな。

諸富祥彦(著) 講談社現代新書
a0064004_21440745.png

[PR]
# by c-dunk | 2016-11-08 21:46 | 呼吸法・瞑想 | Comments(0)
マインドフルネス「メモ」心理学?

マインドフルネスも瞑想も自分の中で混乱してます。こういうのって「考える」のではなくて「観る」のではないのか?と思っていたけどちゃんと考えろというこか?

●2章 マインドフルな自分になる
あなたはどんな人?
パーソナリティを分類することは、自分の行動を理解し、認めるためのものです。ただし、決して自分自身を決めつけないように注意が必要です。38頁
ビック5
自分自身を知る面白い視点として、ビック5という視点があります。開放性、誠実性、外向性、協調性、神経症傾向という観点で、自分自身の性格を考察します。39頁
開放性
開放性↔建設的な
自信がない↔断行的な
試行型のクリエイティブな↔統合的な
想像的な↔論理的な
独断的な↔調和的な
誠実性
協調性
外向性
神経症傾向



ケン・ヴェルニ(著) 中野信子(訳)
医道の日本社
a0064004_18553109.png

[PR]
# by c-dunk | 2016-11-06 18:58 | 呼吸法・瞑想 | Comments(0)
ゆるすと言っても他者とは限らいなでしょ。
次の次はこれだ。

一番ゆるせないのは、自分かも知れないぞ。

ウ・ジョーティカ(著)
魚川祐司(訳)
新潮社
a0064004_21470037.png

[PR]
# by c-dunk | 2016-11-01 21:47 | 身心 | Comments(0)

洋物だ。「監禁」

洋物だ。「監禁」
ジェフリー・ ディーヴァー(著)  大倉 貴子 (訳)
ハヤカワ ミステリー文庫


活字中毒なだろうけど、2段で書いてあるのに慣れないな。
もう1冊読んでみよう。

ジェフリー・ ディーヴァー(著)  大倉 貴子 (訳)
ハヤカワ ミステリー文庫
a0064004_21355394.png



[PR]
# by c-dunk | 2016-11-01 21:36 | 読書 | Comments(0)
ようは治療しても治ってないってことだね。

慢性腰痛患者の3人に1人が「仕事を辞めたい」 痛みが生活の質を低下
慢性腰痛のある人の9割以上が日常の生活に、また5割以上が趣味や週末・休日の外出に支障があることが判明した。さらに3人に1人が腰痛により「仕事を辞めたい」と思ったことがあるという。腰痛が患者のQOL(生活の質)に大きな影響を及ぼしていることが明らかとなった。
腰痛で悩んでいる人は3,000万人に上る

「腰の痛みは治療後も長く続くことが少なくありません。腰痛と付き合いながら日常生活を送るには、患者をサポートするかりつけ医が欠かせません。治療目標は患者によって異なりますが、医師と患者のコミュニケーションが重要になります。医師は患者と向き合って話をよく聞き、より適切なアドバイスをすることが求められています」と、調査を監修した松山幸弘・浜松医科大学整形外科教授は述べている
あるがまま、とか「今ここ」。
強要する話しではないしね。
認知行動療法にしても、結局わけわかん心の問題なんだよね、マインドフルネスにしてもそうだ。

ようは、あるがまま。
これを、どう理解し貰うかなのか、いや、身体の治療も必要だ。

あいかわらず、これといった答えがない。が、

気づけたらどんなに楽なんだろうなと思う。

トリガーポイントの手技でさてどこまで減らすことができるか…
それとも、心の問題にに踏み込んだ方がよいのか…

あっさりと、
両方なんだろうね。

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
y.shidara87@gmail.com

[PR]
# by c-dunk | 2016-10-28 23:15 | 痛み | Comments(0)
我らの医道の日本社から出た「マインドフルネス」の本で、しかも翻訳は中野信子氏。

目次しか読んでないけど、マインドフルネスとは何ぞや?はこれ1冊でいいのかもな。
何冊か予約しているけど…。

本はデカいですB5のサイズ、でもオヤジには字が小さい!
最大の難点だ。



ケン・ヴェルニ(著) 中野信子(訳)
医道の日本社
a0064004_23213680.png


痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
y.shidara87@gmail.com




[PR]
# by c-dunk | 2016-10-27 23:22 | 呼吸法・瞑想 | Comments(0)
パワフルだ!「大幅に和らいだ」承知のうえでプラセボ薬を飲んでも痛みがとれる!?

ヘルニア、脊柱管狭窄症?これはダメの。筋・筋肉がー。姿勢がーとか。
プラセボに負けるのか?

慢性腰痛の原因はなに?
偽薬が効くってことは、その構造的な診断って?ですよね。

では、その痛みの原因は何?
不思議だよね痛みって、たぶんそのイメジーとは違うのかもしれいよ。


慢性腰痛の患者が“偽物の錠剤”をプラセボ薬と知って飲んだときにも、痛みと障害が大幅に和らいだ、というベス・イスラエル・ディーコネス医療センターからの研究報告。

これまでの医療では、プラセボ効果は、患者が薬理的に活性な薬を飲んでいると信じていることに基づくものと、長年考えられていた。本研究は、腰痛のために、従来の治療のほかに承知のうえでプラセボを飲んだ患者が、従来の治療のみを与えられたものよりも、より多くの改善がみられたことを実証した初めてのものであるという。

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
y.shidara87@gmail.com

[PR]
# by c-dunk | 2016-10-26 22:15 | 痛み | Comments(0)
本当にどこが痛いんだろう。半月板ではないのでは?

治療後の経過が2年間追跡調査されました。2年後に、質問票で痛みやスポーツができるかなどを評価したスコア(KOOS4)の変化が比較されました。
対象者はランダムに2グループに分けられ、治療を受けました。
  • 関節鏡手術(部分切除)をするグループ
  • 手術をしないで12週間の運動療法を行うグループ

どちらの治療でも、2年間のスコアの変化に違いがありませんでした。治療後3か月の時点では運動療法のグループで筋力が改善していました。


以前も書いたかもしれないけど、もし走っている今の自分がかつて傷めた左膝が痛みだして、MRIを撮ったら「半月板損傷」なのかもしれん。今はちぃっとも痛くなくても。

何が痛いの?半月板が本当に痛いのか?軟骨もそうだけど。

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
y.shidara87@gmail.com

[PR]
# by c-dunk | 2016-10-24 23:02 | 痛み | Comments(0)
我がGは宮本選手のような選手になれそうな吉川くんがドラ1。
本書は野球の話だけども十分楽しめそう。

「師弟」
野村克也(著) 宮本慎也(著)
講談社
a0064004_21552915.png

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
y.shidara87@gmail.com

[PR]
# by c-dunk | 2016-10-20 21:58 | 読書 | Comments(0)
第3の脳?皮膚は考える

腸は第二の脳といわれるけど、皮膚も表皮だけで脳を介さずに外部からの情報を自分で判断して身体に情報を送っているのか。最も外部と接しいるのが皮膚だからその方が効率がいいの確かだよね。

神経がないのに「ケラチノサイト」表皮のこいつが凄い。ポリモーダル受容器よりさらに凄い。キネシオテープとかこれが何かしているんだよね。

著者は東洋医学に大変興味があるようなので今後の研究に期待したいよね。
知ったけど、治療に活かすにはよくわかわん。

傳田光洋(著) 岩波科学ライブラリー
a0064004_22154435.png

[PR]
# by c-dunk | 2016-10-19 22:18 | 痛み | Comments(0)
プラシーボ効果の不思議。プラセボと患者さんが知っていても、慢性疼痛に効いた。

思いっきりGoogle翻訳

プラシーボ効果:故意に偽の薬を服用すると、慢性疼痛を減少させることができます
「プラシーボ効果は、「利益が原因で、それが薬理学的に活性な治療法であるという信念に偽の薬から生じるおそれが心理的な現象、考えられています。新しい研究は、しかし、この理論に挑戦します。それは故意に慢性腰痛のためにプラセボを摂取した患者は、標準治療との組み合わせで、単独の標準治療を受けた患者よりも大きな痛みの軽減を経験したことがわかりました。

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
y.shidara87@gmail.com

[PR]
# by c-dunk | 2016-10-18 23:21 | 痛み | Comments(0)
慢性疼痛という用語も変わるのかな。
なぜか続く痛み 「慢性痛」治療に新たなアプローチ
 痛みの治療に詳しい日本大学総合科学研究所教授(駿河台日本大学病院麻酔科)の小川節郎さんは「ここ10年ぐらいの研究により、慢性痛を引き起こす心と体の複雑なメカニズムの一端が解明されつつある。新たな治療のアプローチも登場している」と話す。
この頃からか。

慢性疼痛は「神経障害性疼痛」に収まるのかな、「中枢機能障害性疼痛」という用語もあるのか。

慢性疼痛は、どっちにしても中枢機能の問題ではないの?

神経が傷ついた?

また自分じゃないけど迷走しちゃうのかも。
このあたり、もっとはっきりして欲しいよ路地裏みたいな末端としは。


痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
y.shidara87@gmail.com


[PR]
# by c-dunk | 2016-10-18 22:41 | 痛み | Comments(0)
好スタート!「一瞬の風になれ①

自分としてはいいスタートだった、走る姿を細かい感覚まで描いてくれるが好みかも知れない。
彼女問題はそれでよいね(笑)

さらに、

神奈川県の北相あたりの県立高校の陸上部というのがまたよろしいね!

佐藤多佳子(著) 講談社文庫
a0064004_19202002.png

[PR]
# by c-dunk | 2016-10-17 21:03 | ランニング | Comments(0)
指導者としても一流になれると思うけど。言葉にできるからとことん考えることができるではないのかな?

納得すまでとことん考える
わたしは単純な性格である一方、納得しないと前に進めないところがあります。特にレスリングに関してはそう。
「負けた」「自分のレスリングができなかった」ことは、泣いて解決できることではありません。
 勝つために、自分のレスリングをするために、どこをどう修正すればいいのか、それがわからなければ練習の目的もみつかりませんし、第一に集中することができないのです。
141頁

そこまで、とことん考えてビデオで納得すまでチェックし答えを見つけるなら。指導者としても結果を出せると思うけど吉田選手は、

栄監督は「なぜここを強化するのか」「なぜここを修正した方がいいのか」をうまく伝えてくれますが、わたしはそういう説明が苦手です。感覚的にやってきましたし、体で理解して体で覚えてきたという感じなので、それをひとにわかるように説明することができないのです。
178頁

といっているけど、上ではとことん考えているわけだし、感覚だけで13連覇はできないないよね。

それにしても大学生にもなって、同じ彼に6回告白して撃沈って(笑)

夢を実現するために
私が続けていること
吉田沙保里(著) KADOKAWA
a0064004_22181719.png


[PR]
# by c-dunk | 2016-10-17 20:58 | 身心 | Comments(0)
これ読んでなかったね。
出雲、箱根予選、いよいよシーズンだ!

佐藤多佳子(著) 講談社文庫
a0064004_19202002.png

[PR]
# by c-dunk | 2016-10-15 19:21 | ランニング | Comments(0)
どうせ浅い読みだとしても読むよー。「私とは何か」さて死んだら誰なのか
池田晶子(著)講談社

自分としては痛み周辺にいると思っているんだけど、迷走してる感じだよな。

池田晶子(著)講談社
a0064004_19145452.png

[PR]
# by c-dunk | 2016-10-15 19:16 | 身心 | Comments(0)
発達障害も入ってるよね?「俺のルール!」
字がデカい。

なるほど自閉症者の人はこんなふうに考えるんだね。
いろりろ理解するのにエネルギーをたくさん使わないとイカンのか、

こちらの質問でも大きく変わるのか。

でも、編集力のなさとか自分と紙一重なんだよね。
考えることや認知の問題も、自分が生きる上でも勉強になるし、もし身近にいたら最も参考になると思う。

このシリーズは読んでみよう。


a0064004_18555295.png



[PR]
# by c-dunk | 2016-10-15 18:57 | 身心 | Comments(0)

父。「強く、潔く」

父。「強く、潔く」

惜しくもオリンピック4連連覇を逃した吉田選手、
東京へGOだ!

最悪の自分のオヤジと同じことをしている俺。
娘たちには反面教師として育ってくれていると信じるよ
父とは真逆の彼をゲットしろ!

吉田選手は父上の教えがとても大きかったようだ。

人としての在り方や、引き際まで、父はあらゆることを私に教えてくれました。
その教えは、わたしの中に生きてます。そして、父は今でもわたしの中で生きています。


それにしても大学生にもなって、同じ彼に6回告白して撃沈って(笑)

私が続けていること
吉田沙保里(著) KADOKAWA
a0064004_22181719.png

[PR]
# by c-dunk | 2016-10-15 18:44 | 読書 | Comments(0)
我がGはいないラジコ。「強く、潔く」
夢を実現するために
私が続けていること
吉田沙保里(著) KADOKAWA
a0064004_22181719.png









クライマック!地元ベイだが我がGいない。
読書の秋。

[PR]
# by c-dunk | 2016-10-12 22:18 | 読書 | Comments(0)
ここにきてしまった「走れ!T校バスケット部2」
松崎洋(著) 幻冬舎文庫

a0064004_22024002.png








読まなければいけない本は山積みだけど(笑)

お父さんには展開が速すぎる!
今回はバスケットよりも修学旅行や受験でチームメイトとの交流、チームワーク?
そっちの話が中心かな。

H校の監督を巻き込んだのと、あっさり引退は想定外だったけど、
さて次はどうなる。

おやじにとっても、スラムダンクとは違う楽しみかただよね。

[PR]
# by c-dunk | 2016-10-12 22:04 | 読書 | Comments(0)
いつも本選びの参考にさせもらっているこちらにあった本。
もうインタビューされる側かもしれないが、俺の人生はまだ残っているだろうと思い読み始めるよ。

晩年の先輩のインタビューこれは参考になるね。

後悔…これはいかんよ。

死ぬまでに知っておきたい
ジョン・イッツォ(著) 栗木さつき(訳)
マガジンハウス
a0064004_22351554.png


痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
y.shidara87@gmail.com

[PR]
# by c-dunk | 2016-10-08 22:35 | 身心 | Comments(0)
これは痛みと大いに関係ありだよね。「皮膚感覚と人間のこころ」
傳田光洋(著) 新潮社

読み始めた。
「皮膚」はこの前に「人は皮膚から癒される」を読んだけど、痛みに直結だろうね。

傳田光洋(著) 新潮社
a0064004_21563285.png


痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
今朝はお散歩20分(笑)



[PR]
# by c-dunk | 2016-10-07 21:58 | 痛み | Comments(0)
ドーパミンがーとか違う路線かも。
これも読み始めた。自分がアル中だから(笑)
酒とかタバコだけではなくて「糖」もここに入ると思うが。

アディクション=「やめられない心」

読んでみよう。

クレイグ・ナッケン(著) 玉置悟(訳)
講談社
a0064004_23015152.png

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
y.shidara87@gmail.com


[PR]
# by c-dunk | 2016-10-06 23:04 | 身心 | Comments(0)
相模原のあれを考えないと。「狂気と犯罪

患者さんが近所に怖い人がいるが、何かあって役所に電話したときしか来ないといっていたので気になってとりあずこれを読んでみる。

いまひとつ、この領域は法律も含めて理解しづらい。

なぜ日本は世界一の精神病国家になったのか
芦沢一也(著) 講談社+α新書
a0064004_21083927.png


痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
今日着のつもりだったインクが来なかった(涙)応急処置でダイソーまでラン。
3.6Kmまさかの大汗から事務仕事が完了!

[PR]
# by c-dunk | 2016-10-06 21:09 | 身心 | Comments(0)
裏のストーリーはどうなる?「ドクター・ホワイト」
樹林伸(著) KADOKAWA

医療系の連続ドラマのような展開で、思ったより面白いです。

でもね、危険な匂いのする方のストーリーは、微妙な終わり方なんだわ。
続編があるのか?

樹林伸(著) KADOKAWA
a0064004_18112982.png

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
朝ラン2.7km健康ジョグ。


[PR]
# by c-dunk | 2016-10-05 20:59 | 読書 | Comments(0)
日ハム・大谷くん「ワタベ高校野球の味方です。」
知識ゼロでも楽しめる熱狂観戦術!
渡部建(著) KADOKAWA


スピードガンやらビデオを持って全国の地方予選を観戦している人たちって、この本を読むと結構いそうだ。そういう人たちの記事を読ん喜んでいるのは自分だけどね(笑)

桑田のインタビューやいろいろなエピソードも面白かったけど、やっぱり大谷君は予想通りである。成功を目指すといっても、とても自分でもそこまでの意識で取り組めない。

だからこそ、自分の身体を理解してトレーニングしどんどんレベルアップしているんだろうね。どこまで行っちゃうのか本当に楽しみだ。

それに比べて、我がヤングG…「正しいこと」があれか?
頼むよ(涙)。

日ハムやカープの若手はみんな、大谷君みたいな意識なんだろうな。



日ハム、大谷選手のインタビュー

僕が「絶対的」に野球で成功を目指すうえで一つ一つ選んでいくなかで、捨てるもの…それを犠牲と思っていないです。きちんとした食生活をする。夜遅くまで呑まない…限りなく自分に自信を持って、限りなく結果を出すには何を選択すべきか、と考えた時には僕は絶対に正しいと思うことを選びます。人によっては、それが犠牲ってことなのかもしれませんが。
74-75頁
知識ゼロでも楽しめる熱狂観戦術!
渡部建(著) KADOKAWA
a0064004_20460956.png



[PR]
# by c-dunk | 2016-10-05 20:49 | 読書 | Comments(0)

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk