人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体からの信号をどれだけキャッチできるか

1月か2月に200円で仕入れて読んだことは読みました。この本にも苦しかったらペースを落とせと書いてあるのですが、痛みがなければ6分ペースでも走れるので普通にペースを上げていました。だからって、当たり前ですが痛みが出るならペースを落として走れよ。アホでした。

身体からの信号をどれだけキャッチできるか_a0064004_16483613.png


頭のいいマラソン超入門
内山雅博(著)
(出版社) 青春出版社

4時間台をめざす基本的な体づくり
・10分ペースで週に4回30分~60分のウォーキングを3週間

・10分ペースで週に3回3kmランニングを3週間
「体からの信号をどれだけキャッチできるか」が長距離を走るための重要なポイント

・10分ペースで週に5回3kmランニングを3週間

・9週間トレーニング後、10分ペースで6km、1時間走。週3回?
苦しかったら途中でストレッチ、

・7分30秒ペースで3㎞ランニングを週に3回を週に3回
5㎞を7分30秒で楽に走れるようになったら8~10㎞と距離を伸ばし行く

約15週で4時間台で走る基礎体力をつける。


今、この辺にいるんですね結局、どうせだった痛みがなくトレーニングできたほうがいいに決まっているので、これくらい慎重に開始したほうが超初心者にはお奨めなんでしょう。ここから2カ月8分40秒で週末10㎞、平日は週2回3km7分30秒でトレーニングを続けて短い距離のレースに出てみようとあるけど、このペースはさすがに我慢できないので別の工夫が必要、スポーツは頭が悪いと勝てないとつくづく思う。
by c-dunk | 2013-04-03 16:52 | ランニング

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk