人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糖質制限

どう考えても糖中毒な私、大盛りのカレーライス大好きです。お好み焼きや焼きそばをおかずに丼飯を食べてますしビールも大好きです。が、体重は50Kg台なのでダイエット目的ではなく、トレイルランナーの鏑木選手やバイクの別府選手などが炭水化物を少なくして脂肪をエネルギーとして使える身体に変える食事をとっているのがとても今気になっています。マラソンのためだけではなく、炭水化物を食べたあと糖尿病でなくても必ず高血糖になりインスリンが過剰に分泌され酸化ストレスさらされ動脈硬化などよろしくないことが身体に起こるようです。自然治癒力も落ちるし老化の原因とも言われているようです。

いずれにしても糖質自体は食べなくてもブドウ糖は身体で作れること、それ以上食べても身体の害になるだけというのがもしかしたら正しいのかもです。小出監督も脂肪だけでフルマラソンは余裕で走れるといってますし、脂肪を優先してエネルギーとして使える身体であればカロリーだけなら確かに余裕ということになりますね。

ビールは糖質オフ、焼酎はOK。最後にご飯やラーメンはアウト!晩御飯だけ我慢のプチ糖質制限なら行けそうだけど、食事よりまず走ってこい!って突っ込まれそうですね。

あ、ちなみにケニアのランニングアカデミーの食事は、吹き出したくなるほど糖まみれのようですよ。
by c-dunk | 2014-04-01 19:23 | 糖質制限

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk