人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢性疼痛は禅問答のようだけど運動したほうがいいようだ。

慢性疼痛は禅問答のようだけど運動したほうがいいようだ。

痛いのに動くというのが、なかなか難しい。動けるくらいまで治療できれば一番いいのでしょうが「痛いけど動ける」という心持ちになると、良い流れに入れそう。ということで、ウォーキングに効果がありそうという報告。

筋骨格系慢性疼痛へのウォーキングは有用?(ケアネット)

英国・クイーンズ大学ベルファストのSean R. O’Connor氏らは、筋骨格系慢性疼痛患者の疼痛や機能に対するウォーキングの効果を検討する目的でシステマティックレビューを行った。その結果、ウォーキングは対照と比較して疼痛や機能の有意な改善と関連していることを明らかにした。ただし、長期的な効果については不明であったとしている。著者は、「筋骨格系慢性疼痛に対する効果的な介入法としてウォーキングが推奨されるが、介入維持を目的とした戦略、ならびに健康に関連した効果に関するさらなる検討が必要」とまとめている。Archives of Physical Medicine and Rehabilitation誌オンライン版2014年12月18日号の掲載報告。

痛みの感じ方はその人にしか分からないけど、共感がキーワードかな、その痛みを理解しないと始まりませんね。ウォーキング出来るまで回復できるように焦らず進んでいきましょう。

ある患者さん、日常生活の過ごし方をいろいろ工夫して痛みとうまく付き合っています。しかし別の患者さんはそれより軽い痛みでも、日常生活に大変支障を来たしているとします。すると二人の患者さんに対する治療法はおのずから違ってくるのです。

痛みを受け止める患者さんの気持ち、主観、そしてその痛みがどれくらい患者さんの日常生活を障害しているか、ということが治療方針を決定するのです。そうした気持ちや主観を理解するためには、痛みの原因が身体疾患でも、患者さんのこころに対するアプローチが大切です。
腰痛を心で治す 心療整形外科より



湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
fuka_nico@yahoo.co.jp
by c-dunk | 2015-02-08 14:58 | 痛み

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk