人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痛みは心理的的なものが関与するけど、偏りすぎるのもまずいよね。

痛みは心理的的なものが関与するけど、偏りすぎるのもまずいよね。

走ってねー。

スポーツ障害であっても、心理的なものが関与しているのは間違いないけど、そっちに行き過ぎると自分の守備範囲を超えていくし、突っ込むと深すぎると、違う方向に向かっていくぞ!(嫌いじゃないけど)。

なのでシンプルにそこを押さえてもらって、私は筋肉や筋膜に向かいますね。だから押さえてね。

しかし膝となると話は別です。こころの状態やストレスなどで膝が痛くなるだろうか、と思います。膝の痛みは、腰痛や肩こりにくらべて心理的な要素は少ないようです。しかし膝のような関節にも自律神経が張り巡らされています。そして関節の周囲は多くの筋肉が密集するところです。緊張やストレスにより血行不良になったり筋緊張がつよまると、ふつう以上に関節痛が強くなります。また関節症による痛みも、心理状態によってかなり痛みの感じ方が違ってきます。
腰痛をこころで治す 谷川浩隆著


だから筋肉なんですよ。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
fuka_nico@yahoo.co.jp
by c-dunk | 2015-02-11 22:24 | 痛み

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk