人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ミラーニューロンが動いてねぇよ」?

「ミラーニューロンが動いてねぇよ」?

病を引き受けられない人々のケア: 「聴く力」「続ける力」「待つ力」。痛みではなくて糖尿病治療の石井均先生といろいろな分野の方の対談本です。頭がわるいから河合隼雄先生や鷲田清一先生などさくっと理解できないけど、参考にさせていただきます。

言葉は、あちらに伝わって脳が解読して理解している。の、ではなくてミラーニューロンの働きで直に脳に働いていると。なるほど養老先生するどいです。全く伝わってない感じがするときってまさにそうなんでしょうね、ときにはトリックも必要もなのかもしれません(笑)

ヒットラーは、夜8時より前には演説しなかったという有名な話があって、皆がビアホールで飲んで、ある状態になった頃に喋り出すわけで、そのときに喋っていることは内容じゃない。詩みたいなもので、それがポンポンと、聞いている相手の脳に入っていくと、自分がその言葉を吐いているような状態になる。つまり、同じ脳の状態がそこに出現している、それがトリックじゃないか。65頁

逆にそれをできるだけしないように、しないようにしいく人たちが、専門職であり、インテリであり、お医者さんであるような気がする。そうすると、そうでない世界に日常暮らしている庶民からすると、お医者さんの話はわからないのです。65頁


病を引き受けられない人々のケア: 「聴く力」「続ける力」「待つ力」
石井均著
「ミラーニューロンが動いてねぇよ」?_a0064004_18194347.jpg


「近赤外線」と「金の粒」で痛みを軽く?京都大学が新しい方法につながる発見 | Medエッジ
ナノサイズだからずいぶん大きさが違うけど、「筋の粒」ってあの○○レインもまんざらではないのか。
by c-dunk | 2015-08-25 18:23 | 身心

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk