人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えっ、腰への負担が多きほど腰痛の発生率が低下?

えっ、腰への負担が多きほど腰痛の発生率が低下?

農業従事者1,221名と非従事者1,130名を対象にした前向きコホート研究では、腰への負担が大きいほど腰痛発症率が低下。腰痛の原因は「摩耗・損傷モデル」では説明不可能。腰の健康を保ちたいなら肉体労働を恐れてはならない。 http://1.usa.gov/uk4Nk9
患者も医療関係者も肉体労働によって腰痛が発症すると思い込んでいます。その思い込みが腰痛の発症率を高めていることに、一日も早く気づいていただきたいと切に願っています。


こういうの研究って納得いかないですよね、でも「思い込み」が腰痛にはかなり影響するようです。また痛くなっちゃうな~が草むしりで本当に起こるかもしれないということです。腰痛は本当に振り回される間違っていた常識たちが多くて、それをどうやって追い払うかに懸っているところもありますね。

そうはいっても、納得できない(笑)

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
y.shidara87@gmail.com

今朝は雨だったのでバス通です。帰りも走る用意していないので、どうしよう歩く?





by c-dunk | 2015-12-03 18:18 | 痛み

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk