人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度は「超音波」が効いた!

今度は「超音波」が効いた!

なんでも治るシリーズです。今度は「筋筋膜痛」に、どこにでもありそうな「超音波治療」が効果があったという研究結果。よくある、肩こりなどによる僧帽筋の圧痛点に超音波を照射したようです。


◆超音波治療は効果的!
次の結果が得られました。
治療前と比べて、どちらの群でも、追跡調査の際に痛み評価、圧痛の評価、そして、ベックのうつ病自己評価尺度のスコアが減少し(p<0.01)、加圧疼痛閾値が増加した(p<0.01)。。コントロール群と比べて、治療を受けた群の圧痛の評価、ベックのうつ病自己評価尺度のスコアが有意に低かった、そして、加圧疼痛閾値が有意に高かった(p<0.001)。

超音波治療を受けたグループは受けなかったグループに比べて、圧痛の評価が改善したという結果でした。

◆参照文献
Efficacy of conventional ultrasound therapy on myofascial pain syndrome: a placebo controlled study.
Agri. 2015.

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または

なぜうまく走れないのか?
×トレーニングでは可能なかぎり一生懸命走り、周囲と競争する。
たとえ「楽なトレーニング」の日でも、だれかを先にごーるさせる
ことはしない。
ランニングを極める

これは分かる…かも

by c-dunk | 2016-03-29 18:53 | 痛み

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk