人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引っ張りすぎだけど脳についての見解も微妙だよね、痛みが見えるのか?「クレイジー・ライク・アメリカ」

引っ張りすぎだけど脳についての見解も微妙だよね、痛みが見えるのか?「クレイジー・ライク・アメリカ」

いろいろ脳が見えてきているますね。
とはいえ、瞑想実践者の脳のfMRIもそうだけど心を画像で見るのは、実はかなり無理があるのでは?と思う。

違いがあるのは、確かなようです。
が、人の心に踏み込むにはもう一歩が足りないんでしょうね。

“痛み”について脳スキャンの意味を問う:世界の最新健康・栄養ニュース

「科学の学生であれば、相関関係が因果関係を意味するものではないことは知っている。そして、脳スキャンを解釈するときに、我々はこのことを忘れてはならない」と上席著者のジョン・ウッド教授は述べている。痛みと脳活動は繰り返し関連付けられてきたが、神経活動と痛みの感覚との因果関係はまだ確立されていない。脳内の痛覚の正確な位置は、今のところ、とらえられていない。したがって、脳スキャンを使用して、疼痛管理に関連する診断または薬物の発見を特徴付けようとすることは見当違いだろう。私たちの脳で痛覚が生じる仕組みを理解するために、人の脳イメージングは、個々の細胞を改変して測定できる動物での研究で補う必要がある。」
出典は『 JAMA神経学』。 ( 論文要旨)     
心の病はいかに輸出されたか
イーサン・ウォッターズ(著)  阿倍宏美(訳)
引っ張りすぎだけど脳についての見解も微妙だよね、痛みが見えるのか?「クレイジー・ライク・アメリカ」_a0064004_22121779.png
痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
y.shidara87@gmail.com





by c-dunk | 2016-05-19 21:36 | 痛み

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk