人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「腰椎椎間板ヘルニア」謎だよね。

「腰椎椎間板ヘルニア」謎だよね。

現場でケアらしているバスケ高校生の急性腰痛、2週間で強い痛みが消えないのでスポーツ整形に行ってMRI検査でヘルニアとのの診断結果。

でも検査結果を聞きに行ったときには痛みは軽減。徐々に練習を始めてよしと先生に言われたと。

3週間たってほぼ動作痛なし、腸腰筋の圧痛はまだあるけど、だいぶ軽減だからまあよいけど。本人はこの圧痛はヘルニアのせいだと完全に思ってる。

んじゃこのヘルニアはいつ出たの?何でそのまんまでいいの?

この高校生は腰の痛みはヘルニアだと完全にしょったよね。では何で痛みが消えたの「炎症」が治まったから?それでいいのかな。

わかんないね「ヘルニア」がどこまで痛みの原因になってだろうか?
腸腰筋なんて絶対触らないしね、普通に画像見て先生そういわれたら納得するよね。

それにしても謎だよね。痛みが消えてもヘルニアはそのままでいいんだから。

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
y.shidara87@gmail.com

by c-dunk | 2016-08-11 19:02 | 痛み

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk