人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その覚悟はどこからくんだろう?また凄い人凄い本。「私の脳で起こったこと」

その覚悟はどこからくんだろう?また凄い人凄い本。「私の脳で起こったこと」

レビー小体型認知症、そんなの知らないしそれを自分が知っただけで著者の目的は十分達成しているかも知れないが、この闘病日記は凄い。

幻視、幻聴、幻臭?、うつ症状、狂ったような自律神経症状。6年間「うつ」と誤診されるなかで、レビー小体型認知症ではなかと自分で捕まえた。そんな脳の狂った状況の中で思考だけはしっかりしている。不思議としか言いようがないけど、医師とのやりとりも含めた闘病日記を綴り続ける。

絶望、家族を含めて誰にも病名を告げらない孤独、病を受け入れる覚悟とまた訪れる絶望。でも、最後には肚がすわる決断。

「レビー小体型認知症」という脳の障害の貴重な、マジ貴重な闘病日記であるようだ。

何でこうなれるのか?いろいろ読んでもまだ自分には変化はないけど勇気と希望はたくさんもらった。

そして、この言葉を日々の治療に活かしたいと思う。

病人は、心も弱っている、不幸を抱え、敏感にも繊細にもなっている。多くの医師は、それを知らなさ過ぎはしないだろうか。無視し過ぎてはいないだろうか。
決めた!
私は、この病気を少しも恥じていない。恥ずべきものだと思えない。脳の病気は、特別な病気ではない。偏見の目で見る人がいれば、それが誤解であることを伝えたい。
 私は、決めた。
 私は、私にできることをする。
 私は、堂々といきていく。

レビー小体型認知症からの復活
樋口直美(著) ブックマン社
その覚悟はどこからくんだろう?また凄い人凄い本。「私の脳で起こったこと」_a0064004_17414936.png

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または

私たちが五戒を守らない時、
他者を自分自身と同様に傷つけるのです。
この戒は誰かに課せれるものではありません。
それは人間の本性なのです。
自由への旅 ウ・ジョーティカ

by c-dunk | 2016-09-10 17:46 | 身心

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk