人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その勇気があるか?「心の底をのぞいたら」

その勇気があるか?「心の底をのぞいたら」

「なだいなだ」有名だけどどこで区切るかも知らなかった、読んだことなかったしね(涙)。

中学生くらいが対象?おっさんにも十分対応している。
自分のこころと向き合うには勇気がいりますよね。私は逃げ回っています。
でも、そこに向き合うことができれば「こころ」の何かを知ることができるかもしれません。

「あるがまま」に向き合う簡単ではないと思う。
ここは痛みとの関係は大有りなんだろうけど、「私」が邪魔をする


研究者も研究室も、ぼくのたちの中にある
こうして考えてくると、人間が自分のこころを、あまりにも知らないできたことが、不思議に思われる。しかし、それにも、ちゃんとした理由があったのである。こころの中には、こころのほんとうの動きを、自分には知らせたくない、知らせまいとするしくみがあるからなのだ。
知ること、それは、不愉快なことでも、つらいことでもある。自分のこころが、どんなに汚れた、弱いいやらしいものであってもいいから、あるがままのすがたを見とどけたいというのは、勇気のいる仕事だ。そしてその勇気を持てた人間だけが、自分のこころをみつめることができたのだった。24頁

なだいなだ(著) ちくま文庫
その勇気があるか?「心の底をのぞいたら」_a0064004_21561635.png

痛みが起こるのには、心と身体の両方が関わっています。
慢性痛に関する学説や治療法は数多くありますが、
どの説も、慢性痛の症状があるなら、身体だけではなく、
心にもその原因があるという大原則は一致しています。

湘南深沢ニコニコ整骨院 鎌倉市常盤60-3
0467-43-2556
または
「~したい」「~しよう」という思いが、「意志」なのか「欲」なのか。
この違いをきちんと理解することが、意志を強化するときには非常に大切なことです。
ブッダが教える意志力の鍛え方 アルボムッレ・スマナサーラ

by c-dunk | 2016-11-09 22:00 | 身心

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk