人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虚血筋

酸素が欠乏すると、局所がアシドーシスに陥る。それに伴って血漿プレカリクレインが活性化され、高分子量キニノゲンからブラジキニンを産生する。アシドーシスがあるとブラジキニンを分解するキニナーゼIも阻害され、ブラジキニンが蓄積する。ブラジキニンは強力な発痛物質で、筋肉に分布する痛覚線維を刺激する。また、痛覚線維の感受性を高めるプロスタグランジンE2(PGE2)の産生を促す。

血流が不足すると、まずクレアチンリン酸、次いでATPが枯渇する。やがて筋細胞内にアデノシンが蓄積する。アデノシンは細胞外に遊離され、痛覚線維を刺激する。

K+、ブラジキニン、アデノシンなどの発痛物質は神経線維を興奮させる濃度に達しなくても、痛覚線維を過敏化する。過敏になった痛覚線維は筋収縮に反応して興奮する。

臨床医のための 痛みのメカニズム   横田敏勝-著より引用

*************************************************

筋肉の酸欠と血行障害で痛みを発することの確認。過敏になった痛覚線維は筋収縮に反応して興奮するわけだから、ちょっと無理に動いただけでもこの状態だと痛みを発するということでよいんですよね。わからんのは虚血筋という状態が交感神経の興奮だけで起こるのか?ってとこなんですよ。
by c-dunk | 2005-11-10 20:36 | 痛み

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk