人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和童塾メモ

「ほどき」
DIPもPIPもMPもどの関節も全部回します、手根骨もバラバラにしましょう。実際にやって感じている人でないと何をやっているのか自分にはまだ文章で伝えることができません・・・とにかく手関節、肘関節、肩関節といきます。回すんですとにかく、前後ではありません回します。そして肩、鎖骨中央、胸鎖関節。肋骨と肩甲骨セットでこのラインをつくります。やっぱり何を書いているの解りません、自分のメモってことで。

「細分化」
今自分のまず乗り越えたいのはこの股関節です。とにかく開脚がしゃれにならない硬さなので、細分化どころではありません。ただ骨盤優位の股関節の使い方っていうのはイメージでは感じました、これがしっかりできると粘りのある動きができるようになるようです。とにかくストレッチを毎日続けよう、こればっかりは自分でやらないと!だけど肩関節で細分化も結構やばいな。

「整える」
最終的にはこれもぜったいに感じたい中心軸。これを作るための動き自体は難しいものではないのですが、気をつけていても前に重心がいっちゃうようです。豆腐を圧すように足裏全体で柔らかく掴むようにはとても無理で豆腐が「ぐちゃっと」なるしかありません!

「呼吸」
今日は「ゆだねる」呼吸でした。リラックス・緩むことがねらいか?胸式でも腹式呼吸でも体の前面だけではなくて、背中や腰も膨らませる、息を入れることに注意。

来週はおいらもラーメン食って帰ろうかな。
by c-dunk | 2006-04-03 16:41

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk