人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れたー。

疲れによる症状は、と問われると「肩凝り、腰痛」がトップで女性に限れば7割の人がそう答えている。身も心も疲れている証拠だと考えてのことだろう。

ところが、患者さんとなるとヘルニアとか変形、姿勢、筋力不足などを原因に挙げるか何がしかのキッカケを受傷原因だと問診表に記入する。何時からこの感覚は変わるんだろうか。

慢性疲労症候群はやはり筋痛症のおともだちだ。たまにはメシでも作ろうか・・・


「生活に疲れ」9割…働く既婚男女
 サラリーマン・OLの9割以上が、普段の生活で疲れを感じていることが、民間団体の調査で分かった。
 調査したのは、栄養や運動などを専門とする大学教授らで作る「大豆ペプチド健康フォーラム」。東京、愛知、大阪の会社員・公務員で30~40歳代の既婚男女1032人に、今年5月、インターネットでアンケート調査した。
 その結果、普段の生活で「とても疲れている」と回答した人が34%、「やや疲れている」が59%だった。
 疲れによって引き起こされる症状は、「肩こり・腰痛」が最も多く、次いで「ストレス」「倦怠(けんたい)感・だるさ」。職場での疲れの原因は、「仕事量」「人間関係」が多く、自分の疲れについて、職場の人が「理解していない」と感じている人は72%にのぼった。
 一方、「家庭でも疲れを感じる」と、76%が回答した。配偶者が自分を疲れさせる原因の第1位は、男性が「(妻が)口うるさい」、女性は「(夫が)家のことに非協力的」。夫が妻に言われてうれしい言葉は「無理しないでね」「お疲れさま」、妻がうれしい言葉は「ご飯作ってあげようか」だった。
(2006年7月28日 読売新聞)


「疲れ感じる」…勤労者の93% (2006年6月26日 読売新聞)
by c-dunk | 2006-07-29 12:40 | 身心

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk