人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命の息に感謝をこめて

橋本敬三先生の深呼吸の最後です。呼吸・飲食・身体運動・精神活動これに環境への適合を合わせた五つの自然法則を学ぶためには、いかに自分の身体の声をきちんと感じ取れるかそこにかかってるような。そのためにも身体が緩んでないと・・・日々鍛錬じゃ!

命の息に感謝をこめて
面倒な鍛錬法はいらないから毎晩ねむる前のひとときを腹に手を当て、腹の皮をくぼませて深くしてください。それだけで万事OKです。ただしやるかやらないかはあなた自身にかかっています。南方の土人語にノルカソルカという言語があり、地獄極楽という意味だそうです。自然法則にノルか、ソルかでそれが決まる。おもしろい言葉ですね。

今朝テレビをみていたらオニギリの場面が出ました。料理の大先生がいうにはうまいオニギリは愛情で握ること。だからいただく人は感謝もっていただく。愛情をうけてコメカミをよく動かしてよく噛みしめていただけばオニギリの味は最高だというのです。わたしども物を食べるとき、考えてみれば命の本をいただきながら感謝を忘れていますね。味におぼれて食欲にせかされて、「いただく」という言葉を忘れ、食べるとか、クウとかいう。反省させられます。

農家の皆さんの苦労と愛情の賜物をむさぼって食べたら罰があたるのはあたり前です。同様に寝る前の腹式深呼吸の際にも静かに目をつぶって命の息に感謝をこめてやりましょう。1日のご恩を感謝しましょう。大自然の根源は大慈大悲の大生命の御親です。悦びは感謝から生まれます。
万病を治す妙療法 橋本敬三著

by c-dunk | 2006-12-08 14:08 | 呼吸法・瞑想

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk