人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知ってるくせに。

なんだ、踵の痛みはトゲのせいじゃないってわかってるならいってよ。
自然治癒を待つとは湿布貼って様子を・・・サポーターかな、3年我慢はちょっと長すぎではないのかな。

踵骨棘なら自然治癒待つ
 かかとの痛みで最も多いのは、踵骨棘(しようこつきよく)です。朝起きてからの第一歩が、ズキンとするほど痛いのに、洗面をして帰ってくるころには、治まっているのが特徴です。長時間座った後、歩き始める時にも痛みを感じますが、すぐ治まります。かかとの前側の内側を押すと痛いのも特徴的です。
 整形外科を受診してエックス線写真を撮ると、踵(かかと)の骨の下に棘(とげ)のような骨(骨棘)が写り、これが原因であるとして「踵骨棘」と診断されます。足底腱膜(けんまく)炎と診断されることもありますが、同じものです。
 男性では40、50歳代、女性は少し遅く50、60歳代に多く、早ければ3か月、遅くても3年以内に大半の人が自然によくなります。
 最近の研究では、痛みは骨棘のためではなく、足底腱膜という足の裏に張っている腱の膜が、かかとの骨に付着する部分で少しずつ断裂を繰り返すためだと言われています。痛みも骨棘も断裂の結果なので、骨棘がなくても痛むことがありますし、骨棘がなくならなくても痛みは退きます。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20080525-OYT8T00250.htm

by c-dunk | 2008-05-28 19:42 | 痛み

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk