人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セロトニン

セロトニンの影響で見えにくくなったりというのは何となくイメージできるな。
でもね、脳は身体がないとたぶん役に立たないので心はそれだけじゃないはずだよ。
セロトニンの視覚に果たす役割を解明
~鮮明な視覚像を得るための脳の仕組み~
セロトニンは、神経細胞間で情報伝達を行う化学物質である神経伝達物質の1つです。脳内のセロトニン濃度の低下と鬱病等との関係が示唆されていますが、セロトニンの脳における機能はよくわかっていません。基礎生物学研究所 脳生物学研究部門の山森哲雄教授らの研究グループは大阪大学の佐藤宏道教授のグループと共同で、セロトニンが脳内における視覚の情報処理において、雑音(ノイズ)を減少させる役割と、視覚刺激のコントラストを適当な強さに調節する役割を持つことを明らかにしました。今回の研究は、セロトニンの高次脳機能における役割の一端を初めて明確に示したものであり、今後、その脳における役割の全容解明に貢献するものと期待されます。この研究成果は脳科学専門誌Cerebral Cortex オンライン版に12月5日に掲載されました。
http://www.nibb.ac.jp/press/081210/081210_open.html


設楽接骨院 http://www.shidara.jp/
by c-dunk | 2008-12-17 22:45 | 身心

走る迷走柔整師  ココロと身体はセット 設楽義勝


by c-dunk